2021-05-14 今野の役割と古賀の成長と D1-4Ys #036
先発金久保くんがピッチャー返しに当たり途中降板になったのは残念だったが、それ以外の試合運びは完璧だったんじゃないかと。ランナーを抱えながらみな粘りのピッチングが出来た。打線も1点ずつではあったが先制→中押し→ダメ押し全部とることができた。そして何より投手陣。金久保の後を受けた今野から梅野清水近藤マクガフ石山で1失点リレーはお見事。今日は古賀くんのリードでの思い切りも光った。
先に今野の好リリーフ
中日助っ人の2人をわずか直球4つで抑えきった。いい時の今野はコレができるのよ!だからこの前釣り球も投げさせたくなっちゃうのよ!
5回はスタミナ切れ。3連続四球で1死満塁絶体絶命のピンチから代打福田、大島を連続で打ち取った。粗はあるが、それでも今野は1枚居てくれると助かるピッチャーよ。ちなみにここまで対左は被打率.100(30-3)。ワンポイントのカードとして使ってもいいんじゃないかね。
古賀くんの成長が見られたのが6回ウラ。この打席はブロッキングのミスで暴騰がついた部分もあったが、一方で5球目のストレートがストライク奪えたのは古賀くんのキャッチングによるものだった。逆球で若干ボール気味だったがミットを流すこと無く止めることが出来た分ストライクになった。
あとリードで古賀くんらしさが出たのは8回ウラ根尾の打席か。
ボール先行から5球目でカウントを奪いフルカウントまで持ってきたところ。古賀くん迷わずスプリットを要求したね。いやこの判断怖いよ。見送られたら2点差で無死一二塁になるからね。更に代打→上位に回る打線。勇気のいるところでマクガフもしっかり落としきった。古賀くんが根拠にしたとしたら根尾の三振率。四球6に対し三振33。BB/Kがわずか0.17(因みに村上は0.83)。その上で一塁走者も刺すことができた。続く井領にヒット打たれた事を考えても大きなプレーになったと思う。
そう言えば一塁を牽制で刺したプレーもあったね。キャッチング、スローイングはもうまごうこと無く1軍レベルになっていると思う。打撃も安定して1試合1安打出るようになってきた。古賀くん良い成長ができてるよ。