見出し画像

2021-11-20 初戦、ちゃんと試合ができたこと。 Bs4x-3Ys #NS01

画像1

劇的なサヨナラ負け。いわゆる「クローザー出して負けたなら仕方がない試合」にもなるんだと思う。マクガフレギュラーシーズンの敗戦は2つ。どちらもめった打ちにあってる。20試合に1回くらい起こる乱調の日がよりによってここで来ちゃった。ラスト1イニングを抑えるクローザーのお仕事がいかに難しいかといったところ。ただ9回裏以外はやりたいことが最後までできた試合でもある。

まず山本由伸相手に打線がやるべきことができた。2回で36球、6回で100球超え。球数を使わせながら徐々に山本を追い込み中村の先制点。

画像2

フォークが落ちきらなくなり選択肢が減ったところで低めのストレートをセンター前に弾き返した。

そしてなにより山本以上の素晴らしいペースで凡打の山を築いた奥川だ。明日以降の運用の問題があったのもあるだろうが山本は6イニング。奥川は7イニング。日本で一番のエースに投げ勝つことができたと言っていい。

今日の奥川、序盤珍しく制球に苦しんだ。2回に四球をだすことなんてまずない。しかし要所要所を締めることができた。特にラオウ杉本との勝負は素晴らしかった。

画像3

特に2打席目。外に意識を向かわせた上で高めの釣り球で空振りが奪えた。3球での空振りは相手にとってショックが大きい。つづく3打席目。

画像4

おそらくインハイから入った事でもう頭がぐちゃぐちゃになってる。最後のカットボールはボールからボールくらい外れる球だったが手が出てしまっていた。4打席目は清水に投手が代わったがフォークを振らせ3打席連続三振。ノらせたらヤバい選手であるラオウをここまでしっかり抑え込めた事は次の試合につながるんじゃないかな。

そして8回の村上だ。

画像5

粘り腰で外の球を弾き返しバックスクリーンへ。広い京セラものともせず。久々のホームランを日本シリーズで出すあたりは流石。その前に山田にもヒットが出てレギュラーの8人全員が出塁。サンタナ以外はヒットが出ている。明日は打線がより引っ張っていきたいね。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。