見出し画像

2021-03-30 チャンスで打てた内川と丁寧に投げた大下と#004

8回オモテ一挙4点の逆転勝利!4戦目にしてやっとスワローズ開幕できたねぇ!

正直相手からすれば悪夢の継投失敗になってしまったと思う。エスコバー1人がいれば国吉を使うこともできた。まだ本調子とは言えない山崎を使わざるをえなかったところは同情に値するがその間隙を縫う形で打撃陣が爆発した。そのきっかけを作ったのが内川。

画像1

今季ここまでヒットは出るもののチャンスでの打点はゼロ。村上の後の5番としての仕事は出来ていなかった。今日も村上が歩かされる形でのチャンス。プレッシャーもかかる場面だったと思うがきっちりセンターに弾き返した。一球速報だと真ん中になっているがスローで見てみると内角投げきろうとしたボール。向こうからすりゃ失投なんだろうが、最後まで球筋を見つめながら確実に運んでいく姿勢はさすが希代のヒットメーカーだと感じたよ。

この一打が塩見の同点打、プリンス川端の勝ち越し打にもつながったと思う。

それ以上に嬉しかったのがスアレスのあと2イニング無失点でつないだ大下よ。

名称未設定-2

ちょっと見づらいが、配球表で全打席を見てみるとアウトコースに投げきった右上田中俊太の打席以外は概ねストライクゾーンよりの低めに集め続けているのがわかる。その中で相手にうまく打たれる打球もあったが、それでも低めに丁寧に投げ続ければ多少チカラが無くても変化球がたいして落ちなくても、仮にリードが読まれてたとしても大崩れしない事を証明してみせた大下のピッチングだった。

開幕の相手阪神は既存戦力の上積みも否定はしないが、3番5番、そして先発とクローザーを外国人で固めそれが機能している。そら強い。比べてヤクルトはまだその外国人が来ていない状態でどう試合を拾うかが序盤の目標にもなってくる。この1勝を拾えたのは大きいよ。今後につながる今季初勝利になった。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。