2020-09-17 濱田は山田になれる逸材だと #075

昨日10日ぶりの勝利から、1ヶ月ぶりの連勝。上田の負傷を無駄にしないためにも今日の1勝は大事だったがちゃんとモノにすることができた。

試合の流れを引き寄せたのは高卒2年目濱田のプロ第1号だった。

画像1

大体プロ1号って高めに浮いた直球とか甘く入ったスライダーとかをスタンドに打ち込むケースが殆どだと思うのだが、濱田の一発は投げきったややボール気味のスライダーをすくいながら打つというモノ。技巧派の一発なかなかこれ出来るもんじゃないよ。

ただ、近い内に一発は出ると思ってた。戸田でも打率.231ながら出場40試合でホームラン9本。

戸田楽天戦での満塁弾なんかが典型だが、濱田がホームランを打てる一番のツボはインコース。この辺りはアマチュア時代から得意としていた。ただそれだけじゃない。アウトコースを逆方向に撃ち抜く能力もあるし高い球をバックスクリーンに持っていくパワーもある。ホームランのバリエーションが多い選手になっている。

また、その後の打席でもう一本ヒットを打つことが出来たのも大きい。一発大きいの打っちゃうとそこから崩れる人も多い中、しかも満塁のチャンスで

画像2

3ボールまでしっかりボールを見極めた上で追い込まれながらもセンターに打ち返す。こちらは基本に忠実なセンター返し。まだまだ精度は高くないが引出しを多く持つことができてる。

プロ初ヒットの時も語ったが彼はバッティングだけなら第2の山田になれる才能を持った選手だと思ってるよ。

あとは文春コラムで田村あゆみさんも書かれていた

濱田特有の勝ち気な性格とどう折り合いをつけていくか。ただこれはまだ先の先のお話。

あと今日は濱田が打った後が良かった。続くエスコバー、青木と連続二塁打で追加点。更に村上敬遠西浦ストレートの四球で満塁。ここでの犠牲フライも大きかった。

画像3

低めのボール球だがすくい上げて外野ほぼ定位置まで運ぶ一打。これで4点差。こうなると相手も勝ちパターンは使えなくなる。6回中山のホームラン。7回には不調だった西浦、さらに濱田。松本直にも今季一本目のヒットが出た。ベテラン、主軸が打つことで試合の主導権を握り、若手が畳み掛ける。これが強いチームのやり方。これを同じように続けるのは簡単じゃないけど明日も続けていって欲しいね!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。