2020-09-12 明日のスタメンを「勝ち取った」(であろう)中山と #071

1点差の惜敗に見えて完敗。1発2本は悪目立ちしちゃうけど向こうはまだカードを2つくらい残してることを考えると1点を守り切ることは難しかったとは思う。現状それだけの戦力状態なのは否めないよ。

ただ振り返りだけはしようか。

画像1

中澤に関しては自らの持ち味を出す前に打たれてしまった感じ。昨季から今季の中澤はシュートボールが効果的に使えてて、インコースのシュートボールで詰まらせながらアウトコースのスライダーで泳がせるピッチャーになってた。そんな中、スライダーの2球目が思いっきり甘く入ったのは痛恨。その後、松原との勝負はシュートボールで詰まらせてただけにちょっともったいない勝負になってしまった。まぁ投げ損じなんだから過失は中澤にあるんだがね。

画像2

近藤さんに関してはド失投。過去の相性(被弾2本4割)を考えればまともに勝負するのは馬鹿らしいレベルだとも思うがそれでもストライクゾーンに入ってしまうのが相性というものなのか。ただ、この時点で次に投げさせるカードが無かったのもある。マクガフも3連投だし。もう1枚勝負出来るカードが欲しいねぇ。寺島くれば・・・左だから変わらんか。イノーアが中継ぎで機能してれば大分違ったんだがなぁ・・・。

あと今日は中山の日だ。ここまでなんで使わないの?って言われてた中山が代打で結果を残した。

画像3

ヒッティングカウントでフォークを上腕だけでかち上げた打球。レフトスタンドにぶちこんだ!オリジナリティーの高いスイング。左相手だとしっかり自分のモノに出来ている。青木の同点弾を引き寄せる一発で今日引き続きの起用が決定。ここまで左投手オンリーだったが右投手と対戦する権利を得た。そしてチャンスで回ってきた2打席目。

画像4

速球番長の田中豊樹相手にしっかりその直球を弾き返した。昨年のデータが頭に入っていたなら、また2球目の空振りを見ていたならまず選択しないボールだとは思ったが、それでもちゃんと打ち返せた中山の勝ち。大事な勝ち越し点となった。

2打席ヒットとなると向こうも対策を練ってくる。

画像5

3球全てスライダー。右のスライダーは昨年からの課題。西浦や西田もデビュー当初暫く苦労していた。結果はサードゴロ。ただ高めの球を強く弾き返してはいたのでこれから同じスイングができるか。そして外に逃げていくスライダーをちゃんと見ることが出来るかが今後の課題になってくると思う。

それでも明日のスタメンを「与えられる」ではなく、「勝ち取った」(であろう)ことはこれからの自信にしていいと思う。明日は右に弱いタイプの左であるメルセデス。いや多分使われると思うよ。奉納試合から見てきた選手。見てて楽しいバッター。期待してるよ!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。