見出し画像

2021-03-31 最初からブン回した高梨と手がつけられない塩見の打順と De3-5Ys #005

西田明央コロナ陽性。濃厚接触者の疑いのあった山田西浦内川青木の主力4選手を欠く試合になった。結果今日のスタメンはこれ。

画像1

正直勝てるとは思わんよねぇ。。

ただ、一つ希望はあった。相手が連敗中のベイスターズ、先発がドラ1とはいえルーキーの入江。そういう意味では早い仕掛けが有効になるだろうと。

初回から先頭打者山崎が出て中村が送るという一つの形ができた。結果として点には結びつかなかったが今日の道筋が見えてきた。

そして初回ウラ、先発の高梨は最初からフルスロットルで飛ばしていった。

名称未設定-1

初回から150前後の球を連発。制球的にはアバウトながらきっちり打ち取ることができた。正直5回まで持てば十分くらいの勢いで投げてるように見えたよ。


画像3

正直この配球表だけ見ると球が上ずってるだけのしょうもない勝負にもみえる。が、今日の高梨にはこれでぶん回せるパワーを感じた。こういうピッチングをしてくれるとリードにも幅が生まれてくるんだ。

そしてきっちり5回終了でガス欠して3連打3点取られちゃうのも実に高梨さん。それでも今日は勝ちパが存分に使える日だったんでね。明日は上茶谷vsルーキーかつ今日濃厚接触者疑いで調整ができなかった山野。更に分が悪い戦いでもある。明日は展開次第では積極的に試合を捨てに行くことができるようになった。

そして今日こそ塩見のことを話さなきゃ。今朝マモノさんこんなツイートしてたのよ。

塩見3番がまさかこんな形で実現するとは思わなかったけどな!

初回こそ三振に倒れたものの次のチャンスの3回

画像4

次がヒットこそ出ていないとはいえ腐っても村上。相手もストライク中心の勝負になる中、粘りつつ最後は外のボールを逆方向に軽打。

って言ってたらこんなシュアなバッティングをしてくるとは・・・。この馬ノッてくると恐ろしい。

そして試合を決める5回オモテ。

画像5

今度はインコースをしばきあげる形で無理やりレフトに持ってった。こうなるともう手がつけられないバッターになる。入江も流石にメロメロになったところで村上の一発。主力が欠く中、一つの形が出来た。

これ明日以降も塩見は上位打線でいいんじゃないかね。逆にまだ脚の良くないであろう山田はポイントゲッターの5番に置いてもいいんじゃないだろうか。嬉しい誤算から生まれたいくつかの選択肢。高津さんもいい意味で頭を悩ませてる頃だと思うよ。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。