見出し画像

2021-06-08 15個のアウトを奪った奥川と残りの9個のアウトを奪った吉田喜と M7-4Ys #056

「奥川が打たれて負けた試合」は開幕カードいらいになるのかな?ここまで打たれた試合でも結構逆転出来てたのよね。今日も打たれながら球数自体は5イニング投げきって84球と全然いってない。野球という競技は点を取られないと負けない一方で27のアウトを取らないと勝てない。さらにホームでは27。ビジターでは24のアウトを取らないと試合を終わらせることすらできない。

だからアウトを奪うこともそれはそれで投手の大事なお仕事ではあるのよ。そういう意味で奥川くんは少ない球数で15個のアウトを奪ったのだからそれはそれで評価に値する。(今季4つのアウトしか奪えずマウンドを降りた助っ人投手もいるしね。)

そもそも年俸とキャリアベースで考えた時、奥川くんのノルマは既に達成していると考える。現在1600万で年齢が20歳と考えれば来季100万上がれば十分成長してることになるのですよ。となった時に、100万上がる基準はだいたい20イニング。既に奥川くんは38イニングを消化している。あとはプラスアルファくらいに考えていい。勝ち負けはそれはそれで大事な事ではあるが、土返しで育て、投資する価値が今の奥川くんにはある。

育成計画では五輪明けには中6日もあるらしい。

小川淳司ゼネラルマネジャーは、その育成方針についてこう明かす。
「大目標は来年、先発ローテーションの一角として1年間投げ続けてくれること。今シーズンは右ひじの状態も慎重に見ながら経験を積んでいくことになる。少なくとも7月のオールスターまでは奥川が“中6日”のペースで先発するということはないと思います

少なくともそこまではゆっくり彼の成長を見守りたい。

そして残りの9つのアウトを奪ったのが吉田喜ということになる。毎回の5安打を打たれながら残りの3イニングを投げきることが出来た。球数は51球だからちょっと多くなったがそれでも3回投げてくれれば1つの仕事ができたと言っていい。

スタートダッシュで盛大に出遅れた感もある吉田くんだが、やっと昨年くらいの雰囲気に戻ってきてるんじゃないかな。3イニング投げさせたのは後々先発に戻るためのテストかもしれないね。吉田くんに今季設定したノルマは年齢もあるので奥川くんよりも少し高い。1500万から1900万に年俸を上げるためには70イニングが必要だと換算。勝ちパに入れば検討し直しが必要だとは思うがまずはこの当たりを目標に頑張ってもらいたい。現在13イニング。ローテ奪取は必須だ。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。