見出し画像

2021-10-17 足でかき回した山崎と日本記録を達成した清水と De7-3Ys #135

最後に山田のホームランで差を付けたが8回までは接戦の試合をモノにできた。正直DeNAも若手主体のメンバー。エスコバーとオースティンも帰国と苦しいチーム事情。だからこそ勝たなきゃいけない試合だった。

今日1人目のヒーローは山崎だよね。2回は8球粘っての四球から盗塁→ワイルドピッチの間に三塁→犠牲フライで1点。5回は二塁打からタッチアップ2つでもう1点。持ち味を存分に出した形だ。 今季のドラフトで2位指名された明治の丸山選手は俊足のアベレージヒッター。まんま山崎とタイプが被る。ここに来てちゃんと仕事が出来たのは本人にとっても自信になるんじゃないかね。

そしてホールド日本記録を達成した清水。まさかここまでのピッチャーになるとはねぇ。ドラフト部では1位12人に入れたのでドヤ顔は出来るが、アマチュア界隈の評価的にはそこまで高くなかったよね?

1年目先発では芽が出なかったが2年目でリリーフに転向してから本来の良さが出てきた。候補一覧の寸評にも書いたとおり低く伸びのある直球が投げられてたのが清水の魅力。この直球がアウトローに決まるように。それに加えてフォーク(当時は亜大ツーシームの亜種的な扱いだった)で空振りも奪えるようになった事で昨年は最優秀中継ぎに輝いた。今年も浮き沈みもアリながら今日で69試合。難しい場面で投げてもらっている。15年の秋吉が74試合。とはいえ、 ここに近い数字を最終的には投げてもらうことになりそうだ。

やっぱり優勝するためにはこういう運用をする投手は出てきてしまう部分もある。その分年俸には反映させないとね。今年1億いっちゃうんじゃね?



ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。