見出し画像

2021-10-08 圧巻の奥川とチームに溶け込んだ田口と #127

とうとうマジック点灯!正直実感が沸かない部分も多い。15年の優勝時もマジック点灯はラスト5試合とか。優勝決まったのはホーム最終戦の11回ウラだからね。今年はマジック11で点灯。貯金も23。昨年との寒暖差で風邪を引きそうだが、この前まで熱出してたんだった。

先発の奥川。5回までは相変わらずの危なげないピッチング。大山に1発は喰らったが3ボールからストレートを投げ続けてもの。後悔は残るが切り替えられるもの。結果的に5回までヒットはその被弾1本のみに抑える。圧巻だったのは6回。

画像1

木浪へのストレートが浮きヒットを許すもその後の近本はストレート1球で仕留める。ゲッツー崩れにはなったが

画像2

続く中のも同じ球。早いカウントのストレートでゲッツーを作る。多少コース的には甘くても打ち損じさせることができるのが奥川の強み。これができるからいつも球数少なくイニングを消化できるんだ。

今日も7回余裕で8回もいけちゃうかなあと思ったらマルテ、糸原に打たれピンチを作る。2アウトまできたが

画像3

島田相手の四球で交代の判断。正直ストレートで打ち取れるような相手にスライダー3球ボールにしちゃうのはもったいなく感じたがバッテリー的には「これでも抑えられるぞ」という意思表示もあったかもしれん。

ともあれここでズルズルいかないのがいまのヤクルトでもある。ここで田口にチェンジ。大事な場面を優勝経験豊富な田口に任せた。

画像4

田口の勝負は原点回帰の「外一辺倒」。最後まで投げ間違えること無く投げきった!ハーフスイング微妙ではあったが球審とってくれたね。今の田口は1人の投手以上の輝きを魅せている。ブルペンでチームを、勝利時にはファンを盛り上げる。廣岡とのトレードは辛かったがそこに価値を見出すに余りある。

最後の雄叫びガッツポーズで糸井を怒らせちゃったが気合の現れでもあるんでね。ただイラッとくるのもわかるのでほどほどに。

最後に。中継ぎ陣、清水マクガフの4連投は今日の特別だとは思う。明日はベンチから外れるかもしれないね。それくらい今日の試合は重要だったんだ。これで暫く相手チームの事を考えず目の前の試合に集中できるはず。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。