見出し画像

2021-07-10 左右にしっかり投げ分けた 原樹理と大下と #081

負けー。今日は大道にやられた感じ。なんで打てなかったかイマイチわからんかったが早いイニングでのストライクゾーンの打ち損じが多かったなぁと。仮想ドラフトでも12人に入れてたピッチャーなので良いピッチャーなのは知っとるがそれにしてももう少しどうにかならんか。

それはそうと今日先発の原樹理である。

画像1

もちろん頭部にヒットしたのでルールはルールって言えるんだけど、セーフティーバントで前かがみになったタイミングでスっぽ抜けてしまい結果ヘルメットを掠める頭部死球。普通に打席に立っていれば少なくとも頭部死球にはなってなかったやつ。まぁそれでも芯には当たってただろうからダメはダメなんだが運も無いなぁと。

でもそこまでのピッチングは決して悪くなかったよ。面白かったのは鈴木誠也との勝負。

画像2

ここまで原樹理みたいなシュートボーラーの場合鈴木誠也へはキツイインコース攻めを繰り返してきた。その意識もかなり強くついているだろう中、甘いスライダーカーブで追い込み最後は外スラ。まぁ初球打たれたら目も当てられない結果だったが、投げてないシュートを意識させる勝負を1打席目にできた。

画像3

2打席目は打って変わって初球にインから入る。きっちりシュートを投げ込み更にシュートを続けるかと思いきやここから外攻め。追い込んだところですかさずシュートに戻り詰まったセンターフライ。相手の読みを尽く外す勝負ができたと思う。結局原樹理は横の揺さぶり。その揺さぶりが裏目に出た形で先制点も浴びたけどそれでもこの2点で抑えられそうなところは見せてきた。次は多分AS明けの練習試合になると思う。アピールがみたいね。

続いた大下も面白かった。正直腕を下げた以外何が変わったかイマイチよく分かってなかったが、今日は比較的コースにボールが投げきれていた感じはする。

画像4

イン・アウトの際どいコースが両方ともボールになるとそこからのやりくりが難しくなるものだが、ここでフォークをしっかり落とし切ることができた。

6回は満塁のピンチを作るも上本石原を詰まらせた。

画像5

特に石原へはインハイシュート→アウトハイスライダー→アウトロースライダー→最後はインのシュートと投げ切った。

左右に投げ分けができているならこれからも結果は残し続けると思う。ロングで長いイニング消化出来る投手はずっと待っていたのでこれからも楽しみにしているよ。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。