見出し画像

2021-06-11 ソフトバンク相手でも完封リレーができたこと H0-1Ys #059

まさかのまさか、王者ソフトバンク打線相手に1-0完封で勝利をおさめるとは!

一にも二にも今日はカツオさんの好投ですよ。6回無失点。制球はまとまっていたものの、肝心なところで特に右のインローが決まらず球数がかさんでしまい、結果として6回降板となったが本来ならもっと投げられるくらいの余力を残したカタチでのフィニッシュだったと思う。

というのも6回は圧巻の三者連続三振。

画像1

先頭今宮のラストボールは振ってない。ただコースで入ってたよ。低めで追い込んでからの見事なクロスファイア!

画像2

1打席目でヒットを打たれている初見栗原。ただ入りのカーブを拾われたんでね。ここはシュートから最終的にはシンカーで空振りを奪った。今日は速いシンカーのみだったんじゃないかな。

画像3

そして最後柳田に対してはアウトロー攻めでさいごはストーンとシンカーをお落とし切る三者連続三振。配球表を額に入れて飾りたいくらいの勝負だった。

あともう一つ額縁に入れておきたいのはバレとの勝負。

画像4

勝手知ったる相手バレとの勝負。第一打席は執拗な内角攻めが効果てきめん。その上での2打席目も初球は内角勝負からイン・アウトの投げ分けをしっかりと。ラストのアウトローストレートはバレも着払い。134kmのストレートを振り遅れさせるカツオさんのピッチングは芸術的だった。

カツオさんいま5回までなら一番信頼できる投手になってるんじゃないかね。

あともう一つはしみのぼさん。前回ロッテ戦でレアードに被弾したあとのマウンドが再び1点差。辛い中継ぎ仕事。2アウトを奪ったものの、栗原に対して投げたアウトローがフェンス直撃の二塁打に。こうなると後は取捨選択となってくる。柳田は申告敬遠。

画像5

その後の中村に対してもコースを攻め続けるものの四球。ただ、それでも最悪四球でよかった。というのは次の打者が川瀬で代打のカードで切り札が無かった。長谷川だと恐怖しかなかったが、相手は1つ落ちるベテランの明石。

画像6

カウント球のフォークを見送ってくれた時点で圧倒的に有利な展開になった。そのうえで釣球からの低めボール。最後落とすのかと思いきやアウトローで見逃し三振!結果としては取捨選択がうまくいったカタチ。意味の無い四球を避けたいのは当然だけど、ときには勝負を避ける選択も必要なのよ。

これで交流戦の大幅借金は無くなった。明日勝って負け越しナシを確定したいねぇ!

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。