2020-07-28 助っ人の誤算と戸田の中継ぎへの淡い期待と #032

20点取られると流石に凹む部分もある。今年のヤクルトで数少ない「補強」に当たる助っ人外国人投手のイノーアがこれだけ打たれてしまうとなかなか厳しいものがある。加えてもうひとりの助っ人だったクックに至ってはやっと2軍で投げ始めたところ。さらに開幕から唯一好投していたスアレスが例の如く離脱と。期待していた先発が合わせて290イニング中で37イニングしか投げられていない。マクガフ入れても50イニング。しかもここからスアレス離脱で増える算段が見えてこない。まー厳しいよ。

正直金額面でも今季は「補弱」で臨んでる。自分は来季本気だすための準備だと思って理解はしてるので、この分でなんとしても山田哲人の残留。そして次季への投資をして欲しい。コロナで厳しいのは分かるがそれは何処のチームも同じだ。

あと今日は中継ぎをちょっと使いすぎてしまった。

坂本 3回70球 / 中澤1回40球 / 梅野2回21球 / 星1回29球 2回を球数少なくまとめることができた梅野は流石だが、他は明日以降に支障をきたす数字になってる。特に3イニング70球投げてしまった坂本と1週間で球数が100球を超えた星は今週ろくに使えないので一度落としたほうがいいように思う。

ここまでのイノーアの事を考えると本当なら今日もうひとり投手を上げたかったところ。ただ、今日のピッチング内容でイノーアを落とせば明日はもうひとり中継ぎの補充が効く。その分も加味して躊躇したのかなぁ。

一方で「だったらイノーアに晒し投げさせろよ」って意見も理解はできる。他のピッチャーにも負担が行く部分があるだろうから。なんでだろうね?

これソースが見つからないので話半分でもいいと思うんだが、外国人選手って横のつながりが大きくて日本に来ている外国人コミュニティをSNSで作っていると。そういう時、あまり酷い起用法とかをやるとそれが噂になって次の獲得に影響がでると聞いたことがある。案外そういう部分が原因なのかなもしれないなぁと。

明日以降誰上げるのかな。来週先発は今日戸田で5回2失点だった山田大。中継ぎロング枠での昇格は先週水曜日先発で5回無失点のピッチングをしてる大西あたりになりそう。暫くは下から上がってくる中継ぎ投手に淡い期待をしながら我慢が続くんじゃないかなぁ。

ありがとうございます。うちの猫さんのご飯代となります。