見出し画像

2022/1/30 「ARIA The BENEDIZIONE」スタッフトークショー第5段 佐藤家編 #ARIAカンパニー

司会:飯塚P 登壇者:佐藤順一総監督、佐藤恭野さん

●今日は、佐藤家トークショーにようこそ
恭:音楽第3段じゃなかったけ?
す:大変な情勢にご来場ありがとうございます。クレプスコロも緊急事態1日前でしたね。
す:前回は、時間ギリギリでヒヤヒヤでした。
恭:いっぱい話したいことあるもん
す:残り2分なのに、新しい話したりして・・・
恭:えへへ

●極音上映について
サ:スタジオでも5.1chで録音してますが、劇場の聴くと、おおってなりますね!
恭:実は、全部みてなくて要所要所で調整しているんですね。
恭:タントグラーツェのとき、アリア社長もちゃんと喋ってるのが聞こえてすごいって思いました。あと、妹尾さんここにいるな、笹子さんここにいるなって想像できちゃう。
サト:ここの音響は、演奏者の立ち位置を見ることができちゃう。
恭:左右を1dbずつしか上げてないんだけど、それで変わる。まさしく、たくみの技術だなって
す:藍華が薔薇を髪に刺すシーンも、そこ音もあったんだ!って気づきました。
サト:我々もまだ全編みてないので、是非、続いてもらって、いつかみたいなって

●BENEDIZIONEの音楽制作
恭:忘れないうちに。クレのときも言いましたが、ベネは60分中44分、22曲が流れていまして、TVシリーズからは7曲使っています。。
す:使わなかった曲はあるんですか?
恭:全部使ってるよ。1曲はクレもベネも、どっちも使ってます。
恭:20曲発注して、レコーディング中にも曲つくってもらって、27曲になりました。
恭:ここでクイズ、TVシリーズから何曲あると思う?
サト:80くらい?
恭:現場で作ってもらったのもあわせて、実は、120曲あります!
サト:全部使ったの?
恭:実は、2曲使えてないけど、ドラマCDで使ったので、全部使ってます!!
サト:発注のときは長かったけど、絵コンテにしたら時間が意外と短くなっちゃったやつもありましたね。あと、松竹の富士山でタイミング崩されたり。
す:本当に目の敵にしますよね(笑
サト:これ以上いうと、また弁当でなくなるから、やめときます。

恭:アバンでしか使えてないのもあるんだよ。
サト:それを使うためにはどうしたらいいんですか?
ス:ドラマCD作ればいいんですか?
サト:簡単にいうんじゃないよ!!(笑
(会場拍手)

サト:Choroさんは、その場で早さと変えてくれるので
す:レコーディング中に曲の追加はよくあるんですか?
恭:ARIAくらいだよね。他は、打ち込みでそこに、生楽器をあわせていく感じ。
AIRAで、その場で注文いれていいんだ、口笛入れていいんだってなりました。だから、音楽収録現場は、めちゃくちゃ楽しい!楽しいから、サトジュンも来てみてもいいじゃんって言ったよね。
サト:昔は立ち会ってたけど、最近は行かなくて。ARIAで久々にいきました。

す:佐藤家は、家庭内ではどうなんですか?仕事の話をするんですか、それとも一切しないとか。
サト:仕事の話が一番多いですね。
恭:オンもオフもないよね。 

●一番好きなシーン
恭:
お二人に聞きたいんですが、一番好きなシーンはどこですか?
す:えっ、僕もですか?やっぱり藍華の「チェックメイト!」ってところと、ど頭のアイちゃんと社長のシーンですね。これ、アニメ1期の冒頭のシーンと被せていて、まさに、最終章にふさわしいなって。フィ、フィ・・・フィナーレに・・・。
サト:”新しいはじまり”として、とても良いよね!!!富士山のシーンがなければもっと良くなったかも(笑

 サト:僕は、晃の「あきらめない力だ!」ってところ。
恭:なんで?
サト:この台詞は原作にないんだけど、これは、晃さんが言った台詞なので
恭:サトジュンワールドで?
サト:まさに、キャラクターが勝手に喋るんだよね。これはシナリオつくってたときかな。
サト:伊達に、はずかしい台詞を生み出してない!!
恭:さすジュン!(流石、世界の佐藤順一)
恭:あそこに、あの曲選んだの流石だなって。

 恭:すしPは、褒めて欲しいことある?エンディングのやつとか。
す:1000枚あるうち、30枚まで絞り込みましたからね。
サト:残りはどうするの?じゃあ、次でやんないとね!
す:(ぎくり)

 恭:晃さんのモノローグシーンは、河合えりさんの歌から選びました。思い入れもあるし、好きなので。晃さんが、立ち止まるシーンだけど、そこの先までいきたい思いもあって。それを家でデモ作って見せたんだけど。でも、音楽を切りたいと言われたので。
す:本当に家で仕事しているんですね!?
サト:ピーマン炒めている脇で編集してました(笑)。でも、そのシーンは切り替えたかった。ラインとして正しいんだけど、それだと流れちゃうものもあって。
恭:でも、譲りたくない思いもあったので、音楽と声を分離できたので、声だけ残しました。

 ●予告映像はすごい!
恭:あと、予告会社の人がすごい。伝えといてください。TVシリーズの曲で選んでくれて、本当にちゃんと見て、決めてくれてんだなって。
サト:ふつう、予告会社はここまでやらない。
す:予告ディレクターも、この素敵な世界に入るために全話みないとって言ってました。
恭:感謝伝えといてください。あんまり会う機会ので。
す:あまんちゅもやってくれているので。皆様、あまんちゅのBlue-rayBOXもお願いします!

●小樽ツアーは新婚旅行?
す:
あと告知です。小樽ツアー企画中です!佐藤家の新婚旅行の地ですね。ヤ:新婚旅行の前に先に行ってて、いくら丼を食べたくて。
す:イタリア関係ないじゃないですか! 

●最後に挨拶おねがいします。
す:
今日はタイムキープ上手く行きましたね!
恭:上手にできました!ARIAの話はつきることないので、また、いつかどこかで話したいな。
サト:音楽は、ARIAと切り離せないですね。前回、笹子さんと妹尾さんに来てもらいましたが、そしたら、秋岡さんも、沢田さんもしゃべりたいって。音楽会やって、そんな話したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?