見出し画像

2022/2/20 地球外少年少女 磯光雄監督×清水洋史音響監督トークショー

出演者:磯光雄 監督、清水洋史 音響監督、岩瀬智彦 プロデューサ

磯:昨日は、JAXAの帰還報告会に参加してめちゃくちゃ緊張しました。今日はリラックスしきっていて、いろんなこと話しちゃうかもしれません。
岩:本日は、音響監督の清水さんが参加してくれています。
清:スターウォーズ、ルパン、この世界の片隅に、と仕事してきましたが、ついに、ラスボスと出会ったって感じでしたねw

●キャスティングについて
磯:ネットで神キャスティングと評判ありまして、嬉しい限りです。デスクの堀口くんが暗躍してくれましたw
磯:実はキャスティングは、オーディションで決まりきりませんでした。
心葉は、今にも死にそうな感じの声が欲しかったんですが、なかなかピタリとこなくて。厳しい業界でやってきている声優さんですから、死にそうだけど、どうしても生命感溢れすぎてしまう。そこに、和気さんの演技は、いかにも死にそうでピタリと来ました。
磯:もう1つの神キャスティングだったのが、トゥエルブの斉藤さんです!清水:トゥエルブの声を探す時は、日本のナレーターの音声を全部聞きましたね。
岩:このキャスティングをする仕事は、清水さん的にはどうでした?
清:音響監督というのは監督の頭の中を読み解くのが役割なんで、オーディションを通して磯監督の意図を読む、その準備だったんだって思ってます。磯:オーディションでは神セリフがあって、それをキャストさんにいっぱい言ってもらったけど、本編では無くなっちゃよねw

磯:レコーディングだと、赤崎さん呼び戻し事件がありましたねw
撮り終えたんだけど、どうもしっくりこなくて、エレベーターに乗りかけた赤崎さんを呼び戻して、出し切れてないので出し切って下さいって言いました。
磯:赤崎さんは、なんで?なんで?って感じで混乱させてしまいました・・・。
磯:赤崎さんは、神演技がいろいろありまして、アドリブのところで爆発的に出てきましたね。
磯:4話で閉じ込められたときの台詞は当初「うぇ」だったんですけど、「おっふ」が出てきまして、その後いろいろな「うぇ」を演じて貰ったんですが、悩んだ末に「おっふ」にしました。
磯:もう、「おっふ」の顔は、僕 自ら描いちゃいましたよ!

●効果音について
磯:効果音は大変だったですね。宇宙なので無音じゃないか、どうかってのもあったし、全カット指示して、直してもらった後に、さらにもう1周しました。
清:ダビング前に全部 音をつくって、さらにダビングの現場で作っていましたね・・・。
磯:シートベルトは、今の椅子よりハイテクな音で、シュイーカチャでお願いします、みたいなことをいっぱい頼みましたね。1話のガス切れは、すかしっぺのような音で。すかしっぺは音しないんですけどねw

磯:音響監督はスケジュールの皺寄せが一番最後にくるので。
清:いや~本当に長いダビングでした。
磯:清水さんを3徹させちゃって、今日は返してあげないと・・・。いや、でもリテイクを・・・。
岩: 清水さんは、音楽も担当してたので、大変そうで大変そうで。
磯:えっ?これが普通じゃないの?
清:いや、ここまでしないです!
磯:音響あるあるな話ですけど、いろいろを音を個別でいじってもらって、全部、音を混ぜた時にアレッ?ってなって・・・。
磯:でも、清水さんは灰皿なげないので・・・。
清:・・・。
岩:清水さんがよく汲み取ってくれてことも大きかったです。
清:監督の頭のなかで、出来上がってるものがあるじゃないですか。それをどう我々が理解するかですね。
磯:清水さんは声優さんに指示出しするのが、本当上手くて。僕が指示しちゃうと上手くいかないところを、上手くやってくれていましたね。
磯:ただ、清水さんがルナティックしちゃって、僕が口出しする隙もなく、何回もリテイクしちゃって。
清:撮り終わって、監督、これでどうでしょう、と
磯:いやでも、もう、ちょっとな~って。
磯 博士がフォローするシーンは、10テイクして、結局1テイク目だったり。
岩:最終回の頃は、みんなルナティックしてましたね。

●極音上映について
清:この作品は、どこで再生するのかで、本当に迷いました。PCなのかTVなのか・・・。でも、ここ、立川の劇場が理想的環境ですね。
磯:自宅は低音だと迷惑かかっちゃうので、ウーファを抜いてたんですど、やっぱ劇場できくと、低音入れておけば良かったなって。次回は、低音、頑張りたいな!!
清:ここの劇場は、全部聞こえるなって驚きました。
磯:全部聞こえてしまって、音を入れたのに、絵を入れ忘れたとこも・・・。

●質問コーナ
Q:「人類」と「人間」を異なるものとして認識するアイデアは、どういう経緯で発想されたのでしょうか?
磯:よくぞ聞いてくれました!
磯:これは、某アニメをつくっているときに見た科学雑誌で、「アリは群れで一つの生き物」っていうの目にて、えっ!?ってなりまして。
磯:それを、その時の監督に伝えたら、監督もえっ?えっ!?ってなりまして、それが保管計画にもなったのかなとw
磯:時を経て、やっと自分の作品でも使うことができましたね。

●最後に挨拶をお願いします。
清:制作期間中は本当に、大変だったけど、なんとか死にませんでした。
磯:電脳コイルの時も死人が出なくてよかったね言われましたがw
上映は残りすくないですが、命を削った音が、この劇場に溢れているので、是非、劇場しか聞こえない音を楽しんでください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?