見出し画像

『ゆるキャン△』公開記念 スタッフトークショー第2弾

【登壇者(敬称略)】
  京極義昭監督
  丸 亮二(C-Station プロデューサー)
  綾野佳菜子(フリュー プロデューサー)

●冒頭の松竹クレジットで、3D富士山のクレジットではなく、旧クレジットの実写富士山になったいきさつは?
綾野 シナリオよりも先に松竹さんの配給が決まってたんですが、
   シナリオ会議で出たネタがでしたよね。
京極 僕は微妙だとおもったんですけどねw
綾野 今回、富士山の見え方にめちゃくちゃこだわってたんですが、
   「冒頭シーンの富士山」と、「松竹の実写富士山」の方向が、
   たまたま一緒にだったんですね。
京極 最初は、本編とオーバーラップさせていいものかと
   思いましたが・・・。
  映画の尺も足りなかったので、1秒でも稼ぎたいのもあって。
綾野 配給クレジットも尺に含まれてしまうことを、作ってみて初めて
   知ったんですよね。
京極 松竹さんへいろいろ確認しまして、許可も頂けて、やってみたら
   よかったです。

●音響、音楽のこだわり、至極のシーンなどは?
京極 劇場の音響だからこそ、環境音には力をいれましたが、私自身、
   ダビングで驚きました。
   最初のシーンの効果音から立体的に聞こえ、音響の皆さんには、
   本当にいい仕事して貰ったな~と。
綾野 なので冒頭は花火のズドーンというシーンにしてよかったと
   感じてます。
京極 音楽の立山さんも本当に頑張ってくれました。
   本栖湖の音楽メドレーはこだわりです!
綾野 吹奏楽もリッチにしてみましたよね。
京極 今回、あたらしい試みで、吹奏楽もいれてみたんです。
綾野 エンドクレジットでは、立山さんの楽器担当がものすごくなって
   ましたw
  今回、いろいろ要望も聞いてくれて、本当によく仕事して
   くださったと感じております。

●今作は、「再生」をコンセプトにした理由は?
京極 大人になった5人が集まって何するかを考えた場合、どこか遠い
   ところに行くというより、地元に戻ってくるんだろうなと
   考えました。また、ゼロからキャンプ場を作るんじゃなくて、
   その戻ってきた場所には何かあるんじゃないかと。
   それで、キャンプ場を取材に行き、本栖湖キャンプ場で
   「元あるものを生かすこと」を聞きました。
   これは、本編でもそのまま出しました。
   みのぶ里や他のキャンプ場も見て、結構、そういうキャンプ場は
   多く、コンセプトを考えたときに「再生」がいいんじゃないかと。
   また、彼女たちも、最初から「再生」をテーマにするんじゃなくて、
   たどりつく先で「再生」というテーマに出会い、これなら彼女達でも
   できるだろうなと考えました。
綾野 ジンジャーくんも、使われなったモノを象徴するものですね。
京極 ジンジャー君は考えたときからこれは絶対使おうと思ってました。
   あれ、本当に電源切るとあんな格好になるんですよ。
   制作途中で生産停止になるニュースも偶然入ってきて、何か
   感じますね。
綾野 流石にペッパーくんはそのまますぎるので、ソルトくん、
   ジンジャーくんとなりました。
京極 すぐ決まりましたね!
  ちゃんと許可のほうも、正面からソフトバンクさんに伺いまして、
   快諾していただきました。

●千秋のキービジュアルを土偶「ラヴィちゃん」にしたのは?
京極 山梨観光協会の武川さんに、普段何してるか聞いてみてたところ
   何でもやってますよと。
綾野 きぐるみで催事やっていることも聞いて、ラヴィちゃんも見せて
   もらい、それがステキでステキで
京極 あまりにラビィちゃんのデザインがよくて、僕らもいろいろ
   考えたんですけど、結局そのまま使わせて貰いました。

●凛の住まいが一宮なのは何故?
京極 はじめはいろいろ考えましたが、名古屋は土地勘がなかったので、
   あfろ先生に聞いてここになりました。
綾野 一人暮らしの女子で、名古屋の付近でどこが過ごしやすいかなって。
   あと、フリューの事務所があるのは関係ないですよ!!
綾野 実際に一宮にいったときに静かだし、ああなるほどなと。
   また、バイクをちゃんと置けるスペースを確保したいって
   先生の要望もありました。
京極 物件とか家賃とかは、実際でスーモで調べてました。
   名古屋をバイクで走るのではなく、電車通勤にしたのも
   先生のイメージからです。

●おじいちゃんはどうやってキャンプ場にきたのか?
京極
 あれは謎のシーンですね。
  いや、ちゃんと先生に聞きましたよw
   凛にバイクを譲ったのあと、おじいちゃんは何に乗っているん
   ですか?と。
   そうしたら、車ですと。
京極 多くは語ってもらってないですよね。
京極 車は、なみなみならぬ先生のこだわりがありましたね。
  車種から色まで、いろいろ指定があって。
綾野 ボディカラーも廃盤のものだったりと。

名古屋からのタクシー代はどうなったの?
京極 料金は実際に乗って調べたわけじゃないですよw
   調べて、あれ以上の料金にはなるなと思ってます。
   支払いについては、あれは経費では落ちなかったと思うので、
   酔った勢いと、大人になってカードも使えるので
   カード切ってしまったのかなと。
綾野 私だったら、経費請求しちゃいますけどねw
  いや駄目ですw
京極 じつは泣く泣くカットしてしまったんですが、
   あの後に、犬子に金貸してくれというシーンもありました。

●今作は、大人と子供で色々と感じ方・見え方が様々だと思うので、学生の皆さんに見てもらいたいシーンやセリフ、大人の皆さんに見てもらいたいシーンやセリフなどがあれば
綾野 初めの方で凛ちゃんがこけそうになるシーンは、なんて大人な上品な
   女性のこけ方だなと。あれみて感動しちゃいました。
  見る人の年代によって、ここかなってのがあると思いますか、
   また、時がたったときに感じ方も違ってくるので、また、
   見ていただきたいなと。
京極 凛が仕事にうなされて悪夢を見るシーンはお気に入りです。
綾野 刈谷と編集長がツカぽんになっているところは、ヅラっぽくって
   いいなとw
京極 さぼっているツカぽんがいたり、バイクから落ちているつかぽんが
   いたり、アニメーターさんの遊び心が詰まっているので、ぜひ、
   また、観察していただけたらと。

●最後にひとこと
綾野
 語り尽くせないことが一杯なので、いろいろな媒体でも紹介できたら
   思います。
  今作は、何が涙腺にささったかわからないけど泣けたという話を
   よく聞きます。これは、自分達でもあったりします。
   その理由は、おそらく、現場のアニメーターが最後の最後まで
   諦めずに完成させたこと。それを誇りの思っていて、ワンカット
   ワンカットすごくこだわりがあります。そのワンカットワンカットが
   涙腺くるのかなって思っています。
   若いアニメーターさんの情熱を感じて頂けたらと思います。
京極 あまり作り手から、こういういうこと言うことじゃないですが、
   C-Stationは、ゆるキャンスタッフは、超最高ですから!!
   映画見終わったあとも、たくさん語り合って頂き、是非、何度も
   楽しんでいただけたらと思います。

(※このnoteの内容は、全て野外活動委員会の権利に帰属します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?