見出し画像

【yos杯ベスト8,CL横浜34位】パルキア改良備忘録

はじめに

皆様はじめまして。マモン(@mamonpk17)と申します。

今回の記事はyos杯でベスト8になったパルキア、およびCL横浜34位になったパルキアの改良記録です。

yos杯、CL横浜day1、day2でそれぞれ構築を変えています。自分用の備忘録なので基本構築の説明はしません。ご容赦ください。(他の方のnote読んでください)

yos杯

目標設定~デッキ選択

「白熱のアルカナ」発売直後という事もあり、
第3回yos杯での目標は以下のように設定しました。

①CL横浜での環境を把握すること
②トナメに上がること

①だけならばどんなデッキを握っても良かったのですが
参加者のレベルが高いyos杯で予選6回戦を戦う以上
②を満たすにはデッキパワーが高いデッキを使う必要がありました。
結果、yos杯ではJCSでも使ったパルキアを改良して持ち込むことを決めました。

使ったパルキアのレシピはこちらになります。

【デッキコード】gNnNgn-LparW8-Ni6Lgn

ポイントは
①ギラティナ・レジギガス相手に1ターン耐えるお守り採用
②サーチかつ手札のエネを落とせるハイパーボール採用
の2点です。

当日のマッチアップ

①レジギガス:後 勝ち
②パルキア:後 勝ち
③ゾロアーク:後 勝ち
④パルキア:先 勝ち
⑤パルキア:後 負け
⑥ギラティナ:後 勝け
予選5-1   3位通過

トナメ1回戦 
レジギガス:先(再戦) 6-4
パルキア:後 5-6

感想・振り返り

予選3,5,6戦目は相手の事故で予選の半分は運勝ちでした。
5戦目以降集中力が切れてしまい、プレイングが適当になってしまったことは覚えています。

お守りとハイパーボールに関しては環境への良いアプローチだったと思います。

反省点
・5戦目の1ターン後を考えないどんどんよぶ
・トナメ1回戦のラストパルキアV置き(ベルトセレナの負け筋を見逃す)
・トナメ2回戦のツツジ返しが確定している状態で山札確認を怠った

まあこれがCL本番じゃなくてよかったと思いましょう。
とてもいい経験になりました。
運営の皆さん、対戦相手の皆さん ありがとうございました。

CL横浜

目標設定

私にとって初の大型大会はJCS2022だったのですがそこではパルキアを握ったのにも関わらず3勝しかできなかったため、JCSのリベンジとして以下の目標を立てました。

ベスト:優勝
妥協:day2進出
最低:5勝

環境考察

私が考えるCL横浜の環境はこのようになりました。

①tier1(8%以上):ロストギラティナ・パルキア・ミュウ・アルセウスギラティナ

②tier2(5~8%):ゾロアーク・アルセウス裏工作・レジギガス・LTB(ロストツールバレット)・空ピカ・ディアルガ

③tier3(1~5%):ムゲンダイナ・キュレム・れんげきウーラオス・ロトム

デッキ選択

CL横浜は予選で7-2以上でないとday2の本戦には出ることができないため
ある程度のデッキパワーと再現性がないと本戦には進めないはずです。
デッキパワーの面からみるとギラティナ、ミュウ、次点でパルキア、ゾロアーク
再現性の面ではパルキア、アルセウス、レジ、次点でミュウ
が自分の中では候補デッキでした。

最終的にパルキアを選んだ理由としては
・ミュウ:パルキアに基本微不利、ドラピオンVの登場
・ギラティナ:先行ミュウ相手にほぼ勝てず、マリィやツツジに弱い
・ゾロアーク:要求が多すぎる、プランが単純すぎる
・アルセウス:6ターンかかり時間切れが怖い、ギラティナに不利
・レジ:ロストミュウ返せない、ロストシティ採用多そう
といったような他のデッキの短所が目についてしまったためです。

本当はギラティナを握りたかったんですが回す時間がなかったのとゲームプランの確立ができなかったので諦めました。ちょっと不安定過ぎない?

ロストバレットも面白そうではあったんですが自分ではレジへの対策が見つかりませんでした。

day1 パルキア レシピ

【デッキコード】n6Qg9g-T4lNFp-nLgHgn

今回のパルキアのテーマは意識外からのワンパンです。
特殊なカードの採用理由だけ載せます。

ヒスイのヘビーボール
マナフィがサイドに落ちることによってアメイジングライコウ、かがやくゲッコウガ、レジエレキへの対抗手段が消えることを防ぎます。また、かがやくゲッコウガが落ちてしまいプランが1つ消えることも気になってしまったため採用しました。(一番の理由はJCS2022でゲッコウガが2回サイドに落ちて負けたのがトラウマになってるからです)

・ダンデ
ミラー対面で相手がベンチを4体に絞ってもワンパンできるように採用。
また、ギラティナ・アルセウスにも刺さる想定でした。
実際はゾロアーク対面にしか刺さらなかったので、今後は抜くと思います。

・シンオウ神殿
Vガードエネルギーへの対策として採用。ついでにダブルターボやレインボーエネルギー、ギフトエネルギーへの対策にもなると考えました。

・セイボリー
レジなどの非V・パルキアミラーに対して刺さる1枚。残念ながらあまり活躍せずday2では不採用。

プレイで意識したこと
基本的なことではありますが
①エネ管理が厳しいためスターポータル、隠し札は安易に使わないこと
②スターポータルのターンで次のアタッカーにエネをつけておくこと
③最初のサイド落ちは念入りにすること
の3点です。
特にトレーニングコート不採用であるため、山札のエネルギーの枚数には特に気を使いました。

day1 マッチアップ

後攻:キュレム 〇
チルタリス型
パルキア前で2枚取られる
チルタリス型だったので月光パルキアキュレムで2-1-2-2プラン
可能なら先にパルキア取るプランも見るべきだった

先攻:ロスト??? ×
おそらく1ターン渡したのがプレミ
6ターンで決め切るべきだった
インテに回収ネットでヤミラミケアできた(偉い!!)

後攻:ミュウ 〇
ボス、クロスイのサイド落ち無し
エネが引けなかったようで1ターン貰い、
そのまま2-2-2で勝ち

先攻:ギラ 〇
先2手裏剣でキュワワー2枚を取り、相手がロストを貯められず勝ち

後攻:ロストバレット 〇
後1でマナフィを置かないプレミ
ライコウでメッソン2取られる
パルキアは1でよかった
アタッカーを消したラストターンに回収ネットを引き10点乗ったゲッコウガを回収
相手のアタッカーがいなくなり取り切って勝ち

先行:ゾロ 〇 
前を取り続ける。
かなり相手の引きが良く、最終ターンに前のvstarを倒す必要があったが、1ターン前に立てたクイックシューターとダンデで打点を伸ばし、雪道でサーナイトを止めて突破

後攻:ゾロ 〇
相手が1ターン目にゾロアークVを置けず、後ろのゾロアークVを取り続けて勝ち。

後攻:ギラ ×
先行でギラティナV 2体立てからの両進化でかなりの不利を背負う。
1ターン貰ったが裏工作が引けず負け。

先行:ミュウ 〇
ボス、クロススイッチャーのサイド落ちナシ
2-2-2で後ろのゲノセクトを狩り続けて順当に勝ち。

予選B 7-2 59位

day2 パルキア レシピ

【デッキコード】kFFd1d-cnPiQD-vkkwFV

day1のレシピからセイボリーをマリィに変更しました。
day1でロストバレットが不利を取るレジに対してロストシティ多投という回答を見つけていたため自分の中でレジの評価が下がったこと
day1の帰り道でnoteをあさっていた時にロストにマリィが刺さるタイミング(前インテorゲッコウガで殴りつつロストをアクロマを使わせてボスを打たせない)を把握できたのが理由です。
この1枚の変更が裏目に出るとは・・・

day2 マッチアップ

先行:ミュウ 〇
スイッチャー1枚落ち
後攻2ターン目でパワタブを3枚使っていたのでお守りつけて勝ち。

後攻:白馬パルキア 〇
2ターン目で相手のパルキアが進化できずパルキアを取って4-6
相手がアタッカーを用意できず前のマナフィを取って3-6
ツツジは予想できたので山札の把握ができた(反省を活かせて偉い!!)
ツツジを打たれてパルキア、白馬2体と展開されたが白馬、裏のメッソンと取って勝ち。

後攻:ゾロアーク 〇
2ターン目に相手が裏のゾロアークを進化できずに前のメッソンを殴ったため、クロススイッチャーでゾロアークV、やまびこボスでゾロアークV、クロススイッチャーで4ターン目に出したクロバットVを取って勝ち

後攻:レジギガス 〇
相手がレインボーエネをなかなか引けず1ターンもらう。
3ターン目から殴られるも途中から釣り竿が引けなかったようで
そのまま殴り切って勝ち

後攻:レジギガス ×
相手のレインボーエネの落ち具合が良かった。
2ターン目からメッソンを殴られてしまい、お守りパルキアVstarで1ターン耐えるも2ターン分のビハインドを背負う。
神殿ツツジしか返せないため相手が山脈を消費した段階で神殿ツツジでギフトエネルギーを無効化しつつエレキを取る。
残念ながらトップからポケストップ引かれてしまい負け。

本戦① 4-1 
最終 11-3 34位

CL横浜 感想・振り返り

メタの変更(セイボリー→マリィ)とマッチ運が悪い方にかみ合ってしまいました・・・

反省点
・マリィのタイミングを早めに知り採用をしておくべきだった。(ロスト系統との対面不足)
・神殿ツツジではレジへの勝率があまり上がらないことを把握しておくべきだった。
・じゃんけんが弱すぎる!!(day1,2合わせて4勝10敗)

最終的にトーナメントには上がれませんでしたがいい結果を残せたと思います。対戦相手の方もいい方ばかりで、楽しく遊ぶことができました!
運営・ジャッジ・対戦相手の皆様ありがとうございました!!

最後に

目標設定のうち妥協ラインのday2突破を果たせたことは嬉しく思いますが、残念なことにbest32には入れずJCSへの切符を手に入れることができませんでした。CL京都の優先権は手に入れたため次こそはJCSの優先権を取ります。

駄文ですが読んでいただきありがとうございます。質問等あればDMまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?