見出し画像

就活に悩む学生さんへ

どうも
未来分かりません
オーラ見えません
霊感全くありません
でおなじみのノンスピリチュアル占い師のマモさんです。

僕の占いは中国古来から伝わる四柱推命から派生して生まれた動物を使った占いを用いて鑑定します。

生年月日だけであなたの
・本質(本来の自分、素の自分)
・表面(他人から見た自分、他人に見せる自分)
・意志(考える時の自分、決断する時の自分)
・希望(憧れの自分、理想の自分)※希望は生まれた時間が必要
を各12種類の動物(狼、こじか、猿、チーター、黒ひょう、ライオン、虎、たぬき、子守熊、ゾウ、ひつじ、ペガサス)に当てはめて性格分析をします。


学生さんは悩んでいる


新型コロナウィルスの影響もあり就職活動は例年よりも難しくなっていて、就活をアドバイスする方も困惑しています。

もちろん学生さん自身も悩んでいるのは言うまでもありません。

学生さんがどんなことに悩んでいるのか調べてみました。

【学生の就活お悩みベスト5】

1位 自分のやりたい仕事の見つけ方が分からない
2位 焦りや不安から逃れられない
3位 ES/履歴書の書き方が分からない
4位 ESが通らない
5位 自分のアピールポイントが分からない


このうち3位と4位に関してはその道のプロに聞いてください。

1位、2位、5位に関しては僕がやっているノンスピ占いでお悩み解消ができると思っています。

自分を深く知ることが何よりも大切

1位の「自分のやりたい仕事の見つけ方が分からない」ですが、ノンスピ占いではあなたが
右脳型なのか左脳型なのか
自分軸型なのか相手軸型なのか
目標指向型なのか状況対応型なのか
未来展望型なのか過去回想型なのか
ということが分かります。

これにより本来持っている感性を活かす仕事が向いているのか、1つのことをとことん極める職人気質なのか、サービス精神旺盛で目の前の人を喜ばす接客業が向いてるのか、世のため人のために仕事をするのが好きなホスピタリティ溢れる人なのか、など分かります。

自分のやりたい仕事の見つけ方を知りたければまずは自分のことを深く知ることが必要なのです。

僕も経験あるのですが学生のときに就活をしていると周りの大人から「ちゃんと自分を知ることが大切」「自分探しちゃんとしてるか?」などと言われます。

ただ、残念なことに自分を知る方法や自分探しとは何かを教えてくれる方ってあんまりいないんですよね。

そもそも自分探しなんてどうやったらいいかなんて教えてくれる人なんていないです。

なので僕のノンスピ占いを使って自分を深く知っていきましょう。

人と比較しない方法


2位の「焦りや不安から逃れられない」ですが、これが起きてしまうのは周りの人と自分を無意識のうちに(いや、むしろ意識的かもしれないですね)比較しちゃってるからなんですよね。

佐藤健さん主演の映画「何者」では現代の就活生のリアルな内面を描いていますが、出てくる人物がそれぞれ周りの人のことを気にしているのがとてもリアルでしたが、残念ながら登場人物の中で誰一人自分のことを深く知ろうとする人はいませんでした。

周りの動きやスピードを気にしてしましい焦りや不安を常に感じている人は多いです。

それにより自己嫌悪に陥ったり、人を妬んだりすることもあるでしょう。

ノンスピ占いで自分を深く知るとなぜ自分が人と比較してしまうのか、自分を傷つけてしまうのかのメカニズムも分かります。

これが分かると自然と不安、不満、ストレスが解消されるので自分自身の就活に集中でき良い結果が生まれやすくなります。

自分のアピールポイントをすぐに言えますか


5位は「自分のアピールポイントが分からない」です。

おそらく就活をしている学生さんは自分の長所を紙に書いたり実際に口に出して言えるように練習はしていると思います。

しかし、ただ単に長所を述べるだけでは面接官へのアピールにはなりません。

例えば、「コミュニケーション能力が他の人より優れている」という長所があったとします。

これをそのままアピールポイントとして伝えるのではなく、こんな風に伝えてみてはどうでしょうか。

私は他の人よりもコミュニケーション能力に優れている自信があります。私は中学と高校の時にサッカー部に所属していまして、1年の時から分からないことは監督に相談したり、サッカー部全体をよくするためになかなか言いにくいことでも先輩に話したりしてきました。サッカーの実力としては部活の中で真ん中ぐらいだったのですが、コミュニケーション能力の高さを評価していただきキャプテンをさせていただきました。サッカーというスポーツを通して、実力や結果ももちろん大事だと思いますが周りに支えてくださる方としっかりコミュニケーションをとっていくことも大事だと学びました。御社に入社した際は周りの先輩たちに分からないことや疑問に思ったことは積極的に聞き、自分自身もいずれ先輩になるのでその時は後輩としっかりコミュニケーションをとって仕事を円滑に進められるように努めたいと思っています。


文章で書くと長く感じますが実際に口に出して喋ってみると40秒ぐらいです。アピールポイントを伝えるのに決して長くはない量だと思います。

自分のアピールポイントを1行ぐらいで表現するのはできても、先程の例のように長文で組み立てるにはどうしたらいいか分からない人は多いと思います。

ノンスピ占い的にいうと人は右脳型と左脳型に分かれるのですが、物事を論理的に考えて言葉で説明するのが得意な左脳型はこういう文章を組み立てるのが得意です。(ちなみに僕は左脳型です)

一方、右脳型は直感やインスピレーションを大事にする感性豊かなタイプなので感情を伝えるのが得意です。

他にも未来展望型は明るくポジティブに楽観的に考え、過去回想型は少しだけネガティブに慎重に考え最悪のケースに備えるような考えをします。

自分がどのタイプか知っているだけでアピールポイントの表現の仕方も変わってくるので、やはり自分を知ることは大切なのです。

あなたは誰からアドバイスを聞いてますか?



就活をしている学生の中には熱心に本を読んだり、就活セミナーに足を運びいろんな知識を得ていると思います。

そして様々な人からアドバイスを聞く場面も多いでしょう。

ここで注意が必要なのはそのアドバイスをする人の考え方が本当にあなたにとって良いアドバイスかどうかということです。

例えばノンスピ占い的にあなたが右脳型タイプなのにアドバイスをしてくれる方が左脳型だったとしたらどうでしょう。

ここまでこのブログを読んでくださってる方にはもうすでに気づかれていると思いますが、考え方が違う人のアドバイスはなかなか自分のものにしにくいのです。

自分がどういうタイプの人間か知っておくだけで知識の吸収率もぐんとアップするのです。

実際に転職の相談にきたAさん(仮)の話


ノンスピ占い師をやっていると様々な相談事があるのですが転職をしたいという相談も少なくはないです。

僕に相談してくださったAさんは10年間介護職の仕事をしていました。

最近、介護職に向いているのか不安になってしまい転職を考えているとのことでした。

生年月日を教えてもらいノンスピ占いで鑑定したあと、僕はAさんにこのような質問をしました。

「仕事は楽しいですか?」
「介護するおじいちゃんおばあちゃんに気を遣いすぎてませんか?」
「一緒に働いている上司や先輩にも気を遣いすぎてませんか?」
「最近仕事で褒められてますか?」
「できて当たり前の職場環境になってませんか?」
などなど。

Aさんはノンスピ占い的に周りの人から褒められることをモチベーションにするタイプで、さらに言えば人に相当気を遣ってしまうタイプだったのでこんな質問をしてみました。

この後Aさんにどんなタイプの仕事が適していてどんなタイプの仕事が苦痛に感じるかをお話しして転職するかどうかは本人に委ねました。

本人的にもかなり納得して、その後介護職を転職することを決意し新しい仕事に就くことが決まったそうです。

自分で自分を見つめ直し、自分が適した仕事なのかを判断するのは難しいのです。

転職をしないためにも学生の就活の段階で自分に適した仕事をしっかり見つけておくことはとても大事なのです。

僕ができること


僕はノンスピ占いを使って人の性格分析ができます。そして、それを分かりやすく説明することができます。

12種類ある性格を全て頭の中に入れているのでどんな人にも的確なアドバイスをすることができます。

ZOOMを使ってオンライン対面でカウンセリングしながら様々なお悩みを解決する個別鑑定というものを50分5000円でやっています。

ただ学生さんにとっては5000円は決して安い金額ではないと思います。

そこで学生さん向けのプランをご用意しました。

5000円の鑑定が無料!?


就活で悩んでいる学生さんはたくさんいると思います。

きっとあなたの周りにもいるでしょう。

ということで学生さん向けに団体割引をご用意することにしました。

本来5000円かかるノンスピ鑑定を5人以上集めていただいたら1人1000円で鑑定します。

しかも人を集めてくれた幹事さんは無料でOKにします!!

幹事さんにやってもらいたいこと
・5人以上集めること(幹事さんあわせると最低6人以上から)
・日時の設定をすること(参加者全員がきちんと参加できる日時を決めてください)
・参加者のお名前と生年月日を事前に僕に伝えること
・料金の支払いをどうするか(オンラインショップにてクレカ、コンビニ払い等できます)
・その他いろいろ打ち合わせることあると思うので僕と連絡を取れるようにしてほしいです

就活のお悩みは同じ学生さん同士でもいろいろ交流して情報交換もしたいと思いますのでかしこまった鑑定会にするのではなく、ワイワイ楽しくやれたらなぁと思っています。

幹事やってみたいけど不安だなぁという方は僕がサポートするので気軽にご連絡ください。(TwitterやインスタのDMでOK)

皆様の就職活動がよりよいものになるように全力でサポートさせていただきます。よろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?