視線外し

こんにちは 
最近撮影していて特に若いモデルさん
10代の子はやたらに視線外しや
眼を閉じるなどをする
こちらの撮影意図としては開けて
ちゃんとレンズを見てほしいのだが
シャッター切った瞬間だけ横に
眼がいってる
それでもいいと言う人はそういう子が
多いからどうぞ頑張ってください
私がその撮影の意図ははっきり伝えて
それでも尚やるのだから大したものだ
どうしたものかとちょっと調べたら
snsなどでインフルエンサーの女性や
web版のファッション誌などで
やたらに視線外しが流行っているらしい
確かに若い子はそういうのに敏感だし
だから撮影でもそうしたいのはわかるけど
それは自撮りや友達同士のときに
お願いしたい
視線外しはその先の空間を広く見せる
効果の一つではあるけれど
多様したりその先の景色が見えないところ
たとえば寄りのアップなどで
視線外しされても空間を広める効果は
無いと思う 
もしこの先5年10年とモデルを
続けていたらその頃には気がつくだろうけど
その時はもう遅いのです
もっともこの調子で行くとあと1〜2年
かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?