見出し画像

#三島酒場放浪記 第1夜 イタリアン〜和風居酒屋〜アイリッシュパブ

いよいよスタートした 「三島酒場放浪記」!
第一弾の今回はもろもろあって、なんとも和洋折衷なスタイルとなりました。

来店日:2023年3月23日(木) 天気:大雨

1件目:静岡イタリア食堂 Musetto(ムゼット)

まもはしぃメモ

広小路駅からほんの少しだけ西に歩いたビルの1Fにあるお店。「静岡イタリア食堂」の名の通り、飲み屋というよりは普通のレストランです。

お店で手作りしている生パスタも激ウマでしたが、「ピアディーナ」という聞き慣れない名前のメニューがあり、こちらはクラッカー生地の薄焼きピザが美味しかったです。

ピアディーナ という名前を初めて聞きました。

また、店外から見えた若鶏のローストチキン半身も頂きましたが、いやはや美味しかった〜。

最高すぎるローストチキン


すごく落ち着いた雰囲気だし、料理の種類も豊富なので、今度は家族と来て他のメニューも食べてみたいです。

Salud!(サルー)


ランチもおすすめとのことでこんど三島オフィス来たときに食べに来よ。

2件目:安田屋(やすだや)

※公式ウェブサイト無し


まもはしぃメモ

広小路駅にほど近い老舗の居酒屋。
まさにザ・居酒屋といった雰囲気的で、個人的にはマジで大好き!

カウンター5席に奥に小上がりテーブル3つのこじんまりとしたお店ですがメニューの種類がとんでもなく多くて迷っちゃいます。

ここに見えるメニューはほんの一部!

んが、いきなり沢山頼むのは禁物!

全部のメニューのボリュームが「メガサイズ」なんです!

今回、ポパイエッグと揚げ出し豆腐、野菜炒めと名物のカレーを頂きましたが、4〜5人で1皿をシェアできます。そしてどれも激ウマ!

ポパイエッグ


揚出し豆腐


カツカレー(1人前)

値段もお安いですし1件目かシメに通いたいお店ですね。
これは三島の飲み屋の定番コース選択肢に確実に追加です♪

3件目:IRUSH PUB GIGLE(ギグル)

まもはしぃメモ

様々な人が入れ替わり立ち替わりやってくるアイリッシュパブ。おそらく三島で唯一?なんじゃないかな?(違ってたら教えて下さい!)

マスターの趣味でお店の壁に楽器が並べられていて、弾ける人がくるといきなり店内でライブセッションがスタートするという異国体験ができます。 週次で弦楽器の講習会?もやっているそう。

いきなり始まるセッション!異国!


店内の照明の暗さが絶妙で、普段明るい照明にやられた我々の目にやさしくリラックス効果を与えます。

チルすぎる店内。仕事の話はしないようにしないとね!


んが、ここはパブなので、チルな雰囲気でお酒を呑みながらおしゃべりを楽しみましょう!

今日はよくビールを呑む日!


※なお店内はバリバリに喫煙可能なので、嫌煙派の人は注意して下さい。

まとめ

実はゲストを呼んでいたのですがまさかの大雨で交通機関の乱れを鑑みて不参加に。そして別イベントとの絡みもあり第一夜として予定していたルートを少し外れての3店舗でしたが、多岐に渡ってこれはこれで面白かったです。

しかし、雨ということもあって、私がすっかりTwitter投稿をするのを忘れてしまい、みんなにも言わなかったのでハシゴスターのつぶやきはゼロ!

挙げ句、三島酒場放浪記のルールの1つである「0時までに解散」を1回目からいきなり破ってしまいました。三島の街を健康的に楽しむというのがこの会のポリシーでもあるので、これは次回から徹底します。

ここから先も少人数なグループで毎回ゲストをお呼びしてハシゴスター達成を目指していきます♪

店舗ストックはこれで 6件!(+3)

目指せストック36店舗超え!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?