見出し画像

迎え盆

畑で育てていたポンポンアスターが満開。
こちらの思うように、
いい時期に咲き誇ってくれて感謝。

今年の二月に脳腫瘍で他界した、
同い年で、誕生日が一日違いの義弟の初盆。
わたしが育てた枝豆が美味しいと
毎年楽しみにしてくれていた。
今年はね、去年より上手くいったんだよ。

去年みんなで収穫に来てくれた時は
あんまり莢がなってなくて、
ちょっとがっかりしてたのを見逃さなかった。

姫はミニトマト酸っぱいから要らないってさ。
売ってるのより美味しいのにー。笑

初挑戦した花がちゃんと咲いてくれて嬉しい。

妹を大切にしてくれて、本当にありがとうね。

今年も美味しい日本酒を買ったから
みんなで飲みましょう。

今あるこのあたりまえの日々に、
祈りと感謝を。