見出し画像

一歩前進

インスタグラムで発表したけど、
ついに、ママコミュニティを立ち上げました。

nico.nico.mammy」
ママの笑顔を増やしたい!

その想いだけで、立ち上げ。

ずっと、考えたんだけど、とりあえずやらなきゃ、動かなきゃ始まらない。
うん、BJで痛いほど思ったこと。

商工会行って、市役所行って、支援センター行って・・・

このコミュニティは非営利団体。
月に2回「お助けキッチン」という名前で
5日分のごはんを一緒に作ってランチ会をして、持って帰る。

他にも、いろいろイベントや講座を企画しようと思っている。

BJで出会った仲間達、起業塾で出会った起業女子。
きっと、いろんな人を巻き込むだろう・・・(笑)
いろんな人を巻き込んで、このnico.nico.mammyを、
地元防府市を盛り上げる。
山口のママコミュニティといえば!!!といわれるような。
そんな存在を目指す!

子育てってほんとに楽しいかったり、辛かったり。
正解がないから・・・後悔だってある。

子育ては「弧」育てになってはいけない。

話せば楽になることだってある。
地方へ嫁いできた人。料理が苦手な人。預け先に悩んでる人。

ちょっと前に全国ニュースで、ゴミ箱に赤ちゃんを捨てて自分から出頭したお母さんがいた。

私は衝撃を受けた・・・

近所だった。同じ校区で地区も隣。
毎日通る道。

こんなに近くにも困っている人がいたのか・・・と。

「ゴミ箱に赤ちゃんを捨てて自分から出頭」

みんなどう思ったのだろうか。

最低。ありえない。ほんとにないわ・・・
理解不能。

近所に様々な声がながれ、噂が一人歩きしていた。

あなた達はそのお母さんのことを知ってるの?

ちょっと考え方を変えたら、ここに赤ちゃんボックスがあったら・・・
そのお母さんは赤ちゃんを捨ててしまったけど、殺してない。
すぐに自分で通報してる。

「助けてほしい、SOS」の出し方が間違っていたんだ。

人のことを責め立てるより、私はそういった人を減らせる方法を考えれるひとでありたい。


nico.nico.mammy」

活動場所は基本的に我が家。マミーホーム!!!
空間コーディネートmammyが、暮らしのスペシャリストのmammyが、
片付けのプロでもあるmammyが、
Mammyホームでやるというのがこだわり!

↑ Mammyの主張がすごい・・・(笑)

nico.nico.mammyがみんなの居場所になる。

笑顔なママを生み出すコミュニティ♥

あと、31日。最後の最後まで応援よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?