見出し画像

片付けること

「片付ける」

一見簡単そうで、できない人が多い。
私の大好きな「家ついていっていいですか」の番組でも
綺麗な家の人ってあんまりいない。(笑)

なぜ、片付けるのか。

どうせ散らかるからやらない。
やり方がわからない。
捨てれない。
めんどくさい。
時間がない。

こんな回答が返ってきます。

確かにやらなくても生きていけるし、
やらなくても、別に困らない。

他人に迷惑をかける「異臭」が出るほどまで行く人はその中の一握りだから。

片付けって「捨てる」っていうことだと思っている人が多いと思うけど、
別に捨てなくてもいい。

むしろ基盤さえ作れば捨てることはなくなる。

私は衣類の整理をしてもゴミ袋にいれることってほとんどない。

着なくなった服は、まとめてリサイクルショップへ!

捨てるの考えを譲るへ

↑ここ大事。
こう考えると、少し気持ちも変わってきませんか?

海外に寄付できるところもあります!!!

捨てるのって簡単。

でも、ゴミの問題も日本の国の問題になっています。
すぐ捨てるという考えをなくし、私の片付けサポートでは、そこまで運ぶ!
ここにこだわりを置いて、
少しでも環境問題の緩和に努め、貧しい国の手助けにもなる!

そんな活動の架け橋となれるよう心がけています!

片付けってモノの場所を変えるだけでも
ガラリと変わるんです!

どこにモノがあるか把握できていれば、無駄に買い込むこともなくなる。

結果、捨てるモノも減る。


わたしはそんな片付けを伝えていきます。

現場に行って直接、オンラインでもサポート。
片付けを通して、空間での癒しの提供をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?