見出し画像

「真の日本一の美」

Beauty Japan日本大会も残すとこあと20日。

エリア大会が終わり、もうすぐ2か月が経過しようとしている。

日本大会の1STインスぺで他エリアに圧倒され、
熱量に唖然・・・だった私。
2NDでは、少し「らしさ」を見せることでき、
3RDでは、一体どんな自分を発見できるのだろうか・・・と
わくわくしながら荷造りをしている。

Beauty Japanってもう何度もお伝えしている通り、
7つのコンセプトともとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的とした「美」のみを競うのではなく、

「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」

を背景としたコンテスト。
身長や年齢なんて関係ない。
メイクや衣装の制限は控え、表現方法も自由。

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence 社会的に自立した女性に
Fashion 流行を生み出す

私はエリア大会で、遺品整理ではなく、生前整理を。
家、モノを持つ責任の大切さを3分で伝えました。

結果はFashion賞受賞!


たしかに衣装めちゃくちゃこだわりました。
でも、そうじゃない。
Fashionって流行がくるじゃない?
今年の流行りは・・・とかって。
毎年違うよね?

私はなにかを生み出す力がある!って伝わったんだ!って。

私はどの賞を狙っているとかはない。
私が伝えたことで、相手がどうとってくれるのか。
そこから、その賞はどうしてなのか。
そこを考える大会って本当に深いな・・・って思うし、
新しい自分を発見し、気づかせてもらえた。

自分と向き合うインスペクションの存在

インスぺクションって直訳すると、調査とか、検査とか。

このインスぺは、BJに出場したOBの方や、スポンサー企業様がお話をしてくださります。
そして、「アッツ圧」「あっつあつ」の運営陣の皆様も‼(笑)

あなたの使命。
あなたはどうなりたいのか。
なにがしたいのか。
どんな人なのか。

ずっとここを考え、自分と向き合うことができる時間。

なぜここまでやるのか。っていうくらい運営の方はアツい!!!
回数を重ねるたび、なぜ運営をやるのか。がわかる。

Beauty Japanだからなの。
真の日本一の美」を発掘するコンテストだからなの。

とにかくBJ愛がすごい。
Beauty Japanは他のコンテストとまったくちがう。

インスぺで何度も言われることがあります。

BJは、「あくまで夢の通過点」だ。

自分の使命と役割と向き合い、これから必要となるスキル・経験を身に着けること。
そしてなによりBJに参加しなければ、出会えなかった人たちとの繋がりもできる。ここがほんとに宝。

「夢への大きな大きな一歩」である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?