見出し画像

今日も元気に

テレビでペットの映像何十連発…ってのを見ていた。

猫がパニクって暴れてる映像…傍目には笑ってしまうけど当事者の気持ちを思うと心が痛む。犬は下の方だけ片づけておけば良いから楽だ。

でも猫は違う。絶対無理だと思うような所にいく。登る。飛ぶ。

うちで一番高いところそれは食器棚の上。前の猫が若いとき一度だけ登ったことがあった。とにかく掃除すべき場所から外れてるとこなので登ってほしくないんだよね…

でも登られてから青くなるのは嫌なので10年振りくらいに掃除した笑。綿ボコりが3センチくらい積もってた笑笑

こんな感じで、家のなかを再チェックすることが多い今日この頃。仔猫のパワーを思い知らされている。

大きな課題としては「食事のとき」「仕事中」フリーにしておけるか、ということだ。ちょっと焦って挑戦してみたのだが、イライラマックスになり仕事できない…

私は縫製業なので縫う前に裁断しなければならずこれが、かなり気も頭も使う。ここで、きいろがウロウロガチャガチャやってると全く進まず、挙げ句の果てに大乱闘になって思いきり噛まれてイカってケイジに入れる…って流れになるので今日はもう「仕事のときはケイジ」と、割りきった。

三時間くらい働くと休憩取るのでそのときは出してあげる。不思議なものでこれが仕事じゃないことをしてると結構大人しくそばにいたりするんだよね…仕事のときは、こっちの気がたってるのを読まれてるのかもしれない…

食事どきもそうだ。まだフード以外の味は知らないのだけど興味はある…当たり前だよね。まだ試してないけど絶対テーブルの上にくると思う。だから今は食べてるときは きいろはケイジの中。

考えてみると前の猫は5歳から私のとこに来たのでそういう困り事は一切なかった。食事もまったく寄ってこなかったし。仕事は余り遅くまでやってると台の上に邪魔に横たわったりしたけどなぁ…ほんと楽だったなあと今は思う。

きいろはまだ産まれてから3ヶ月しかたってないのだ…きっといつかはそういつ静かな時間を過ごせるようになると確信して…今日もバトルでござるよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?