犬派だと思ってたけど猫派だったのかも疑惑

愛猫が亡くなったのが2月。時期的かもしれないけど猫が欲しくてたまらない。飼っていいのか悪いのかのせめぎあい…

私の猫は布団の中には入ってこない猫だった。保護猫で仔猫のときから5年間娘家族と暮らしていて、黒猫のメスは男主人に懐くの言葉とおり、娘家族が飼ってたときは旦那さんに一番懐いていた。でも、私が飼うようになってから娘家族がうちに来ても、寄り付こうともしない。威嚇して隠れている。

「脳ミソちっちゃいし…」苦し紛れか娘の旦那は言った。そのあと娘はしつこく何度も会いに来てたから最終的には抱っこできるところまで行ったんだけどね。

私とも五年間暮らしていたからもはや「私の猫」と断言してたけど、唯一布団の中には入ってこない。それを娘に言うと「毎晩布団に入ってきて一緒に寝てたよ」…くっそ…

でも、布団の上には乗ってきてた。私がベットに入ってしばらくすると、音もなくやってきて布団の上を歩き、気に入った場所で寝るのだ。このときの布団の上を歩き回るかんじ……来た来た。来てくれた。。って思うんだよね。

亡くなる数日前、布団のなかに猫を入れて一緒にねた。それが最初で最後だった。いやがる元気もなかったのかも、だけど。

夜ベッドに入ると時々あの布団の上を猫が歩き回るかんじかすることがある。気のせいかもしれないけど、気のせいじゃないのかもしれない。まだ居てくれてるのかもしれない。

あぁ、チィに会いたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?