見出し画像

3年目のクレマチス咲いてます

今年もクレマチスの咲く季節になりました。今年で3年目の鉢植えです。

あまり期待せずに鉢植えを買ってきました…花もやや小振りでお値段も高くなかったと記憶してます。一年咲いて終わりなんだと思ってた。つるが伸びていく植物なのでそれが全部枯れたときこれで終わったんだと思ってました。枯れたつるを切ってあげたら、次の年の春新芽が出てきた…え?これって毎年咲いてくれるものなの?って思った。

そうみたい。つるがドンドン伸びてきて蕾が膨らみ花が咲いた❗去年より花のサイズが大きくなってる❗かわいいなぁ~😄

ベランダの手すりまで 絡ませるんだけど、クレマチスのつるは華奢だから枯れたあとの処理が楽で良いわ。以前別の家でフェンスに時計草(花が時計みたいで大好きだった)を絡ませたとき、時計草は基本は「木」なので引っ越すときつるを外すのがメチャ大変だったのね。

クレマチスはよそのお宅のを見るともっと花がおおきいのとか白が差してあるのとかあるんだよねー。こんな毎年咲いてくれるならもうちょっとお高いのを頑張って買おうか…と、去年も思ったけど結局この鉢で満足しちゃってるのね。かわいいわぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?