見出し画像

服の好み

今月11歳になる孫娘、誕生日プレゼントはなにがいい?ときたら意外な答え

色は黒だけどガーリーなワンピが希望だった。産まれたときからもう、何十枚とこの子の服を作ってきたけど こんなのは初めて

どちらかというと通学スタイルも…今ならハーフパンツとTシャツみたいな感じ。こんな風にギャザースカート、リボン、フリル…こういうのをきたがるとは想像もしなかった。欲しがったワンピースは肩のあたりから合皮のベルトが付いている…ソフトなゴスロリなかんじ。

本人は欲しがったけど母親である私の娘が猛反対してきた。で。一旦は却下したものの、あとからどうしても欲しいと言ってきた。

私としてはこの程度のファッションならば特に問題はないのでは?と思った。孫娘は将来イラストレーターになりたいと言う絵が物凄く上手な子。自分で描く絵もこんな服を着てる少女がいる。

母親である娘には「きつく禁止すると隠れてやるよ。子供ってそんなものでしょ」と納得させた。

ファッションに興味のない人は…男女を問わず…自分の好きな服、着たいと思う服が分からないんだよね。興味がないから分からないのか、分からないから興味がないのか…

着てみたい、興味がある、こういう気持ちを持てることは良いことだと私は思う。親である娘はいままで自分の好みの服を孫娘に着せていたから自分が好きでない服を着られるのが嫌なんだわね。

服作りを生業としている私としては、こういうデコラティブな服は得意だし、大歓迎だ。

誕生日プレゼントとしてそういう格好に会う靴とリュックをパパに買ってもらった孫娘は気合い充分笑

きのうは黒のフワッとしたスカートをつくってあげた。それに合うようなブラウスを作ろうかと昨日孫娘と2人でユザワヤに生地を買いにいった。フリル沢山のあまーいブラウスをつくってあげることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?