見出し画像

車検のあとは家賃の更新!

車検と家賃の更新がセットになって一年おきにやって来る。、今年がそうで、車検は無事に済んだとおもったらもう家賃の更新の分厚い書類が届いた。8月頭が更新なので一ヶ月前、7月頭に来るなら分かるが届いたのがまだ6月の内だったので「え⁉️」って感じだった…そして苦笑い。

ここに住んで22年がたつのだ。つまり離婚、というより独立記念日と自分では呼んでるんだけど、それが22回目ということ。とうとう結婚生活の年数を越えた…㊗️👏

この小さなマンションは10世帯入る。一時ガラガラになったけど、今は全て入居している。もちろん私が一番長い居住者。

外の通路の蛍光灯が切れそうでチカチカしてて まぶしいから交換して、と、向かいの家のご主人が私に言う。

誰かゴミ出しするとき奥のほうに置かないからカラスが引っ張り出して食い散らかし…それを見たらほっとけない、っしょ、と(清掃するような管理人はいない)袋を持ってきて片付ける。

ほぼ管理人じゃないか?くらいの気分にならざるをえない。公共のものである通路に私物を置く人。清掃業者が「邪魔で掃除できないけど、私たちが言うわけにはいかない」というから管理会社に電話。とかとか。

今時は朝会も強制ではないので、半数が入ってない。それどころか表札もないので名前も顔も分からない人もいるし。

一番ムカつくのはペット禁止なのに猫を飼ってる人がいること。ここでペット可なのは私だけなの❗入居したときがそうで、そのあと禁止になったから。

猫だと分からないと思うだろうけど猫缶とか爪磨ぎとか捨ててあるからすぐわかる。私は犬猫を飼うためにここを探して、敷金1ヶ月分そのために多く払ってるのだ。だからムカつく。

しかし特定が出来ないのでタレコミできず。

てなかんじで、また更新だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?