見出し画像

雨の日に口ずさむ曲

今朝も雨のウォーキング。ま、梅雨時だから仕方ない。風はなかったけど雨量は歩くのには不適切だったかも笑。、でも雨の中を歩くのも到着点が自宅なら問題はないよね。濡れてたら着替えればいいんだもん。

雨の日につい口ずさんでしまう曲に「雨の遊園地」という曲がある。子供の頃多分NHKの「みんなのうた」で覚えたんだと思うけど。

「雨の遊園地」

作詞…谷内六郎  作曲…中村八大

木立もブランコもメリーゴーランドも

ベンチもみんなみんな雨にぬれて ねずみ色

ねずみ色の雨の中

ひとりぼっちの子雀と ひとりぼっちの女の子

お話している雨の中


雨が降ってる景色を「ねずみ色」っていうのがなんとも好きで。それから「ねずみ色の雨の中」というところから転調するのも好きなんだよね…

ふと昔の曲とか思い出して、歌詞はなんだっけな?っていうとき、一節でも検索すれば出てくる…なんて便利な世の中なんだ‼️

かつては、家庭には百科事典ってものか場所を取りながら置いてあって、でもいつ使うか分からないようなもので、もっぱら「押し花」作るのに使ったりして…笑

知りたいことがすぐ分かる、ってストレス解放だよねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?