猫欲しい。今日の気持ち。

毎日書いてるから、自分の心の変化が良くわかる。今日はすっかり消極的だ。

前の猫は推定五歳で私のところに来た。トイレも爪磨きも何も苦労しなかった。爪切りは苦労したけどね。

猫を飼って後悔してる人のブログとか質問をいくつか読んで不安が大きくなった。どうせなら仔猫、と思っていたけど、仔猫の行動や成長を余裕をもって対処できるのか?と自問自答。

犬は3匹仔犬から育てたので大体はわかる。家のなかで飼うのだからさまざまな問題があった。その時は大変でも成長と共にイタズラもトイレの失敗も治まっていくから、いつの間にか忘れてしまえるのだ。だけど犬の場合は被害は家の中の下の方に限られる。まずい物事は上の方に置いておけば被害は食い止められる。だけど猫はそうはいかないのだ

五歳だったチィは高いところにも殆ど行かなかった。それ以前に預かったときは食器棚の上に乗ってしまい、普段掃除しないところだから青くなったのを記憶してるけど、暮らすようになってからは、せいぜい押し入れの上段をチィの居場所にしてあげたくらいで。

でも、そうはいかないよね。

アロマは猫に良くないということを知り、洗面所のみでデュフューザーを使ってた。

でも、そうはいかないよね。

観葉植物が好きで大小10位鉢がある。チィは新しい植物はちょっと見に来たり口にしたり…アジサイの葉っぱを食べたときはちょっとへんになった…すぐ良くなったけど。そのアジサイはベランダ行きになった。今ある観葉植物たち…

でも、そうはいかないよね。

仔猫のパワーに振り回されることなくやっていけるのだろうか…

チィのとき大して苦労もなく、自分のそれまでの生活を変えることなく暮らしていたから私はちょっと甘く考えてるのかもしれない。「こんなはずではなかった」と泣き言は言いたくない。まだ考える時間はあるのだから。

また今日はずーっと猫のこと考えながら仕事する1日になりそうです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?