見出し画像

見よこの健診結果

3~4ヶ月に一度は歯科検診を受けている。帰るときこういう図解された健診結果を戴くんだけど、今回はホントにチェックが殆ど無くて「<(`^´)>エッヘン」ものだった。受付の人からも「ここまではめったにないです」と言われたもんね~

歯磨きはもう習慣になってるので朝の重点磨きは5分以上磨いてるけど苦でもない。でも私はウエットマウスっていうのかな、唾液の分泌が多いのて洗面所を離れられません。。

この年齢にしては歯並びは悪くもないと思うのだけど、歯の色に関してはもっと白かったら良いのにな…って思う。美白について教えて貰ったけど時間もお金もかかること。そして歯にとって良いか悪いかといえば悪い方だし…通ってる歯科が審美歯科だったらきっと勧められるとおもうけどそういう歯科ではないからね。これからは、いかにして自分の歯を残すかを考えた方がいい、と言われ納得しました。

でも、口元ってすごく大切だと思う。上はもちろんのこと下の歯並びが悪い芸能人とか見ると綺麗にすればいいのに、って思う。見た目を特に売り物にする芸能人であるならば口元の美しさは必須でしょう。芸能人は歯が命、はホントよね。

右の下の奥歯が一本無い私。仕方なく抜歯したんだけど今でもあれはどうにかならなかったのか⁉️って思う。抜歯後、自分で考えて入れ歯とかブリッジは止めた。ブリッジを掛けられた方の歯が絶対弱ると思ったからだ。幸い一番奥。途中で一本抜けて穴が開いたら具合が悪いだろうと思うけどその心配はなかった。噛み合わせる相手が居ないと上の歯が伸びるかもといわれたけど今のところ大丈夫だ。

芸能人じゃなくても歯は大事。マスクが要らない世の中になったとき堂々と笑えるように毎日キチンとお手入れしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?