見出し画像

チオンジェンexの可能性

初めに


こんにちは。生きていたmammothTVのtvと申します。
今回友人がシティリーグを出るにあたってチオンジェンのレシピを話し合いそこそこ楽しくそして強い物が出来ましたので供養しておきます。
結果的には1-3でドロップとなってしまったようですがプレイングとやりようによっては3-1までは拾えたそうなので是非お試しください。(完勝じゃないんかい)
また新弾直後になりますのでこれが完璧と言うつもりはありませんがかなり満足度は高いです。チオンジェンファンの方や触ってみたい方は是非お試しください。

それではレシピです。

客観視すると馬鹿みたいですね。

回し方・採用枚数


各枚数について思っていることを記載しておきます。

チオンジェンex
メインカードであり並べておきたいのでフル投入。むさぼるつた強いですね

フォレトスライン
こちらも並べたいのでフル投入……とはいかず3-3のラインです。枠はありません。
爆発して相手にサイドをあげる代わりにエネ加速をしてくれます。こいつがいなきゃ始まらないのも事実。非エク相手や事故った時にとりあえず殴れるのが偉い。

ビーダルライン

自身のナンジャモやツツジを打った後や序盤は手札がカツカツになりやすいので大事な補給要員。こちらは初手のターンで並べられると後の展開がグッと楽になります。

イキリンコex

初動でデッキをぶん回していくための必須カード。本当は2枚積みしたいが枠が想像以上にキツい為一枚採用としました。サイドに埋めたら神の手札を祈りましょう。

ミカルゲ

フォレトスの関係上ベンチが空くので単体で完結する妨害として採用。ミュウやネオラントを止めてくれるのは気持ち雪道として使えるのが嬉しいところ。イキリンコをサイドに埋めてしまう方はここをイキリンコでも良いかもしれません。

グッズ・サポート類

読みづらいかもしれませんが箇条書きで羅列しておきます。

vipパス 初手で盤面完成を目指しているのでフル投入

ハイボ フォレトスが欲しいのでフル投入

スパボ ここがポイントです。ネストボールを最初は採用していましたが種を呼ぶ手段は過剰になる時もあるので進化ラインを持ってこれる可能性があるスパボを採用。1.2ターン目に不要なポケモンはいないので当たった時のハズレ感は薄いです。

ポケギア サポへのアクセス。基本手札にあることが多いので中、終盤に欲しいものに当たると嬉しい

あなぬけのひも むさぼるつたがベンチの関係上相性○

ロストスイーパー 相手の初手に貼ってきた雪道を剥がす用。本当は怖いので3枚積みたい。

ゆうきのおまもり どう見ても必須。チオンジェンの耐久確保

ナンジャモ・ツツジ フォレトスでサイドを取らせてから打って事故らせます。一ターンに二回フォレトスを爆破させてやれば3枚で解決札を引く必要があるので相手に事故を強要できます。事故ってしまえがこちらのものです。
ナンジャモが4なのは初手で打てるので最悪のドロソとしてこちらを多めに採用。

セイボリー 効かないデッキは現状ほぼいません。ベンチ狙撃とも相性が良いサポです。相手が事故っている時は手札リセットのサポを打つ必要はありませんので中盤以降にポケギアで当たると嬉しい。

ボスの指令 要らない理由は特にありません。

頂への雪道 相手をロックする関係上フル投入です。フォレトスを爆発させる前に貼るのだけは注意してください。

回し方は非常にシンプルで初速が重要となります。イキリンコまで発動させてチオンジェン、クヌギダマ×2ビッパまでは必ず用意出来るように回していきます。二ターン目はフォレトスを二回使用して相手のサイドを2枚にしナンジャモorツツジを打って相手の手札を減らし雪道まで展開すれば後は相手が解決札を引かないよう祈るだけです。むさぼるつたはこの時点で240の狙撃となりますので後ろでvポケモンやexを育てようとしても大体ワンパンできぜつさせられます。マナフィを置かれてた場合はフォレストバーンで前を取っていきましょう。

非エクに対しては柔軟な動きや無理にフォレトスを二回爆発させる必要はありません。状況を見て理想の盤面を作り上げてください。

要求はかなり高そうに見えますが意外と達成出来ます。相手のサイドが2枚になるので2体目の用意は不要かと思うかもしれませんが殴れるチオンジェンは二匹並べられるのが理想です。一発受けて引けるように10枚のエネルギーを分割してつけてください。その際フォレトスでも殴れることは忘れないでください。

最後に

リストだけでこれ本当に大丈夫かと思う方もいるかもしれませんが意外にやれます。是非気になった方は組んで見てください。
1-3という結果の為特に何と当たったかなどは記載してませんが気になる方は是非聞いてください。お伝えします。
コンセプト上事故の強要になるので動かれたら負け。という割り切りが出来ますので思い切ったプレイが出来ます。(とはいえ脳死プレイはプレミに繋がるのでご注意を)
チオンジェンは想像より面白く強いのでお試しください。ここまで読んでくださりありがとうございました。聞きたいことやアイデアがあれば是非教えてください!

それでは。、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?