見出し画像

24.8.12黒剣解説(基本編)

おはようございます
こんにちは
こんばんは

ちゃんと生存しております
マンモス藤本です。

今回はとあるゼクスが出たことによりデッキ価格が爆上がりしてしまったので少しオススメはしづらいのですがかなり速度の速いデッキ【黒剣】の紹介をしていきたいと思います。

まだ対戦したことのない方は初めて対戦すると何そのオリカ!?って効果がかなりあるので対戦時はお気をつけください。


それではまずはデッキレシピからこのようになっております。

何かあった時用のゼクステンドドライブの
インウィディア以外はメイン枠は全て
黒剣名称となっております。

このレシピを見られた方は
『あれ?このデッキ、スタリソ採用してないんだ?』
と思われた方もいると思います。

でもそれもちゃんと理由があるので続けて読んでいただけると幸いです。


1.スタリソを採用しない理由

早速ですがこのデッキに採用する可能性のあるスタリソは下記カードが可能性として高いと思われます。

【アヴァンツ えんさのけつい】
写ってるゼクスは黒剣のアヴァンツなのですが
問題はカード名!
黒剣の名称がついておりません!

この名称に黒剣が付いてないのが何が悪いのか
実は1ターン目に1点取れるムーブが取れなくなっています。
その動き方はこちらのカードがキーになっています。

【こっけんへいほう・へいはさつりくをたっとぶ】
使用条件としてリソに黒剣名称が3枚必要
その場合『スクエア』にある相手のゼクスを1枚選び
コスト+2、パワー−1,500します

どういうことかと申しますと
基本的にスタカは効果持ちが多いので3コスト4,500を採用してる方が多いと思います。
その相手のスタカを 5コスト3,000にすることができます。

つまりどういうことだってばよ?

つまり2コスト3,000の黒剣で倒せばトラッシュのコスト5以下の反魂持ちを蘇生することができるため相手のイデアドライブをかわして1点もぎ取れるようになります。
そこで活躍するのがこのカード

【黒剣兵 斬り尽くすエスカルビア】
プレイ登場時、デッキの上から5枚公開し、
黒剣名称を2枚トラッシュに置きます。

ここで4か5コストの反魂持ちを1枚でも落とせられれば反魂で出せばいい話なので確率的にはそこまで低くありません。

そこで落としたいカードは下記2種類のどちらか相手のリソやスタカを見て選びましょう。

【告死の邪剣 黒剣八魂マルディシオン】
リビルドされたことにより
反魂1と登場時トラッシュ2枚増加+
相手の手札枚数により追加効果を1つ選択
・3枚以上ならハンデス1枚
・3枚以下ならマルディか黒剣名称のカードを回収

先攻ならハンデス1枚、後攻ならさっき使用した0イベント回収までできる優れもの
黒剣サポートとして滅茶苦茶優秀です。
トラッシュ枚数が8枚を超えると3コストになってくれるのでより反魂しやすくなるのも吉!

もう一枚はこちら

【黒剣王 凶刃のアスパーダ】
ES効果でほぼ確定でドロー出来る優れ者
追加でトラッシュ枚数も増やしてくれるので
なかなか痒いところに手が届くヤツです。

この2枚のどちらか片方でも落ちればミッション達成です。
エスカルビアプレイ時に結果が分かるのでこの2体が見えなければ大人しくターンエンドという形で落ち着きましょう。


2.リソ4の時は何するの?

まず大前提として自分のトラッシュに反魂持ちが落ちているかどうかで動きが変わります。

落ちていない場合は相手が出したゼクスを黒剣が破壊することによりゲートの効果により1枚トラッシュを増やすことができます。

【黒剣八魂“殲剣” ルースプリヴァル】
黒剣名称が何かしらで相手のゼクスを
破壊する度に
トラッシュ増加の能力と
トラッシュが10枚以上あると
登場能力が使えます

また他のデッキとの違いがこのクソ高カードにあります。

【黒剣皇 殲滅のアヴァンツ】
破天降臨の条件をちゃんと確認しよう
リソ制限なし!
このターン中、『スクエアにいる』
黒剣を含む『ゼクス』が
相手のコスト6以上のゼクスを破壊してたら
登場出来ます

いうてコスト6以上なんて出せなくね?
とお思いでしょうが先ほどの
【黒剣兵法 兵貴殺戮】を思い出してください。
コスト+2、パワー−1,500します。
相手の出した4コスト6,000のゼクスが
6コスト4,500になり手出し3コストでも
倒せるようになります。
その為、出来るならリソ4の段階で
相手に1ダメージを与えたいところです。


3.リソ5の動き方
ここまでくるとまず考えないといけないのが
アセンションする必要があるかどうかです。
今回のデッキでは状況に応じて
選択できるように2種類のアセンションを採用しています。

【征展星“ルプス” ヴォレフ】
3枚トラッシュ増やし+ゼクス回収
NS3面破壊の5パンの壁
【聖典星“アプス” ハートレー】
NS1面破壊+破壊された際トラッシュから
黒の7以下を蘇生します
3パン+登場時効果持ち誘発

ここで注目すべきはトラッシュからゼクスが出てくる点
つまりはこの子が出てきます。

【饗宴への誘い 黒剣八魂マルディシオン】
ハンデスするかコスト6以下を破壊する
選べるのが強い一枚

相手の状態によって選べるのが強い。
相手の手札が少なければ
追い詰めるように手札を捨てさせ!
まだ6コスト以下起動効果持ちがいれば
破壊する!
なかなか攻め手として厄介な2択を迫られます


さて、以上のことを踏まえて
さらに黒剣の大事な動き方の説明をします。

以下3枚のカードはトラッシュにある時に
大事な効果を持っているので各1枚ずつは
置いておくよう注意してプレイしましょう。

まずは1枚目

本日2回目の登場
【黒剣兵法・兵貴殺戮】
トラッシュにある時に黒剣名称のゼクスが
相手コスト6以上を破壊した時に誘発
スクエアにある黒剣を1体破壊して
トラッシュの黒剣名称のコスト3以下を
リブートで登場させます

単純に言うと攻撃し終わったゼクスを破壊し
NSに0コストでゼクスを登場させることが
出来る優れ者。
3以下ならイデアドライブ範囲だからダメ
とかではなくてトラッシュにある時に
コストが下がるのがいるのでそれはまた後で。

2枚目がこちら

【黒剣兵長 粉砕のスシアチサーレ】
黒剣名称のゼクスが
相手にダメージを与えた時に発動し
『スクエア』にあるコスト5以下を破壊します。

単純に読むと
『あぁ、攻撃済みを割るカードね』
なんですがちょっと待ってください。
あなたのゼクスを割るとは書いてないんですよ
はい、スクエアと書いてあるので
『相手のライフから出てきたゼクス』も
コスト5以下なら指定できます。
なんならオーバードライブ持ちが
ライフから出てきても割ります。
今の環境ブッ刺さりカードです。

3枚目がこちら

【黒剣王 破壊のデストラーデ】
自分ターン限定ですが
相手のゼクスがカードの能力で登場した際に誘発
そのゼクスを破壊します。

はい、『そのゼクスを破壊します』
選んでません。
絶界持ってたとしても破壊します。
攻撃したタイミングで相手が約束イベで
出してきても起動効果を使う前に破壊します。
なんならゼクステンドドライブで出てきた
ゼクスも能力登場なので登場時効果処理後
破壊します。

あ、噂話4枚起動はプレイ登場なので破壊できません。事前に相手の手札を把握して捨てさせておきましょう。

ちなみに上記3枚はいずれもリソ枚数制限はないに等しいので落とせるタイミングを見てしっかりおとしておきましょう。

あ、もちろんこの3枚のカードは
すべて名称ターン1なのでご注意を。


さてここまでくると黒剣の基本の動き方は
解説できたのではなかろうかと思います。

すでに3,000文字超えてきたので
一先ず基本編はここで終了です。

次回は各カードを実際使って
どのような動きになるかまとめたいと思います
次回の更新をお楽しみにお待ちくださいませ。

それではマンモス藤本の黒剣解説(基本編)
これにて閉幕ー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?