[zx_tcg]2022.8.1サイクロトロン×ヴェイバトロンEX

おはようございます
こんにちは
こんばんは
前回の構築よりもさらに厳しい構築な
サイクロトロン使いマンモス藤本と申します。


早速ですがIG枠、メイン枠、デュナミス枠の順に
貼り付けさせていただきます。

イグニッション枠
メイン枠
デュナミス枠

まずカードの紹介の前にプレイスタイルについて
今回はアーク環境ということもあり大前提として
アークを使用して最大の効果を出すという点に
着目したプレイを前提として動くような構築です。

プレイ登場時、ノーマルスクエアの"相手"の
コスト5以下を手札へ、コスト5以上を破壊。
その後、手札かトラッシュの三神器を
ノーマルスクエアに登場させる。

まずこのゼクスが登場すると相手のゼクスが全て
絶界を持っていない限りノーマルスクエアが
2面あきます。
その後、手札かトラッシュから三神器を出せますが基本的にトラッシュから出して手札を温存しましょう。
出す対象はカットバックターンです。

登場時、自分のリソ6枚以上かつ
リソにサイクロトロンが4枚以上あれば
カードを1枚まで引き、手札にある
コスト5以下のサイクロトロンを登場させる。

つまりアークを出すことによりノーマルスクエアを2面あけ、そのままその場所に2体出せます。
さらにサイクロトロンはシフトをすることにより
イグニッションをする事ができるため

イグニッションが不発でも
その"カード"を手札に戻す事が出来ます

0コストでさらなる動きが出来ます。
つまりカットバックターンから出したいゼクスは
下記の2枚になります。

ゼロオプティマ2で登場時
2枚引き、手札のカードを1枚
デッキトップに積込みが可能
登場時デッキトップ3枚を見て
積込みをする

この2枚のどちらかでシフト貼り付け時の動きを
確実なものにします。
もちろん積み込みたいのはこのゼクス

ゼロオプティマ3でイグニッションアイコンと
専用能力InfiniteSolitudeを持っています。
しかもイグニッションでの登場はプレイなので
トラッシュからサイクロトロン名称の"カード"を
回収できるのでトークンイベントも回収出来ます。
総合ルールより抜粋

つまりシフトで双醒真輝を登場させることで
攻撃したアーク、カットバック、 5コスト以下の全てを手札に戻し、条件さえ整えば2枚目のスタートリソース効果で同じ布陣を築く事が可能です。

さて、ここまでが基本的なプレイスタイルになります。


プレイスタイルを読んでいただければ気付くと思われますがリソース条件がかなり厳しいです。

最大の動きを求めるならリソ6時の状態は下記の通りとなります。
・スタリソ2枚(アーク2回起動)
・ゼロオプティマ3(双醒真輝条件)
・サイクロトロン名称4枚(カットバック条件)

ここで罠がひとつ
スタートリソースはサイクロトロン名称ではない

ちょうはっしん!ちーむぐれーと・ゔぇいばとろん

つまり

この3種類の貴重なアイコンを最低3枚リソースに置いてください、気合いで。


さて、ここまでで1,200文字ですが今しばらくお付き合いください。
記事書き始めて2時間経過だけどまだ慌てる時間じゃない!


ではアークから出したいゼクスは分かったけどどうやって手札に引き込むかが問題になってきます。
サイクロトロン名称であればアイコンの攻撃破壊時にデッキトップ5枚から引き込む事が出来ます。

攻撃破壊出来ればかなり高いサーチ性能!

で、ここで出てくる問題がB41で追加された
アーク、スタリソ、VBはサーチが出来ません。
しかもVBで登場させるようなカードがなかったので採用されたのがこのカード

起動効果でスリープすることにより
デッキトップ5枚からメタルフォートレスなら
"名称関係なし"に"2枚"も手札に加えられます。
ちなみにフレーバーテキストの
漆黒のメタルフォートレスはサイクロトロンの事です。

16弾のカードということで実に6年前のカードです。地味にディンギル初収録という事でポイント交換のカードが枯れて引退者が続出した弾でもあります。

なんか真ん中の上側にいる人、見たことあるよね

このニオビウムはリソ4の時に普通に自分のP横に出して起動するだけで極論ブレイクセット(ライフリカバリーとブレイク先)の両方を一気に手札に加えられることもできるのでかなり優秀!
しかもVBから出すことも出来ます。

トップ3枚からの運要素だけど
サイクロトロンは積込み要素があるので
他のデッキよりは狙って出す事が出来ます。

また、ニオビウムと同様の効果を持つイベントカードもありこちらも1枚ですが採用しています。

ニオビウム登場の1年前のカード
リソ5の時にこれを使いブレイクセットを入手
ブレイクからトップ3枚積込みのシフト載せIG強い

上記2点は中々古いカードなので探すのが大変ですがホロでなければストレージなんかにはいってると思うので探すか他の知り合い等に聞いてみましょう。


以上、かなり長文になりましたが現状の思いを詰め込んだサイクロトロンデッキになります。
リソース条件がかなり厳しいですがサーチ能力はかなり高めなので頑張って揃えてみてください。
気合いで。

次回はローレンシウムデッキを触れたら良いなっ
それでは長時間に渡りお読みいただきありがとうございましたー♪
#zx_tcg  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?