見出し画像

イタリア留学1ヶ月経過して

2月4日の早朝ミラノに到着し、バス、電車を乗り継いでトスカーナにある街に到着したのが夕方でした。アパートの大家さんには、事前に到着時間をメールで連絡。中世の時代の雰囲気が漂うアパート。限界まで詰め込んだ 重いスーツケースを 4階の部屋まで運ぶのは、大変でした。
荷物を片付けてると、大家さんが来てくれました。とても明るく親切な大家さんで、ホッと一安心。電気やガス、お風呂の使い方、イタリア式ベッドメイキング法を教えてもらいました。
すっかり外は暗くなって、地理もわからないので
持参したインスタントラーメンの夕食。手軽に食べれる物を 何食か持っていると便利かも。
明日から始まる学校への緊張感はありましたが、旅の疲れで いつの間にか寝入ってしまい、気づいたら翌朝でした。

1年間の留学の記憶を残していけたら…と思い、これから日々記していきたいと思います 🇮🇹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?