見出し画像

NotionのAPIって何?

NotionのAPIのパブリックベータ版が公開された。APIで何ができるの?と私が学んだことを初心者目線で共有する。

APIとは?

APIとは、Application Programming Interfaceの略で、様々なアプリケーション同士がやり取りする際にこういうルールにしましょうと決めている仕様である。APIを利用すれば、Notionを中心に色々なサービスと連携して使うことができる。

特定のキーワードのついたGmail、Googleカレンダーのイベント、ツイート、SlackなどのデータをNotionに取り込んだり、逆にNotionのデータを渡したりすることができる。

パブリックベータ版とは、正式版を公開する前に、一般ユーザに公開して使ってもらおうというバージョンである。

公式の最新情報

Notionの公式ページに、最新の更新情報が書かれています。最近は、日本語での情報提供が増えているので、今後にますます期待ですね。

画像1

APIの情報

詳しく知りたい方は、公式サイトを確認しよう。

ガイド

チュートリアル

よくある質問

Zapier連携

今回のアップデートでは、Zapier連携も発表された。APIのことがよくわからなくても、とにかくさわってみたい人(←私のこと)が、すぐに使えるのがこのZapierというサービスである。Zapierは、簡単にアプリケーションを連携して自動化できるサービスだ。

画像2

使い方はこちら👇

対応しているアプリケーションのリストの中から、Notionを選んで、ポチポチと項目を選択していくだけで、数分で設定できた。

使用方法については、長くなるので、また別の記事で紹介したい。

では、またね。ごきげんよう。


👇Notionオーガナイズ部

FacebookでNotionコミュニティをオープンしたので、もし良かったら立ち寄ってみてください。初心者から上級者まで大歓迎です。Notion好きのみなさんとNotionについて気軽におしゃべりしたり情報交換したりできたら嬉しいです。

👇Notionオーガナイズ術のテンプレートを公開中



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?