見出し画像

Notionアンバサダーって何?

2020年12月、Notionが好き過ぎてNotionのワークショップを開催した。

その後も参加者のみなさんが盛り上手のおかげで、調子にのった私は続編のイベントを開催したりシェア会をしたり、わずか2か月間に5回ものイベントを開催するというNotion沼にはまっている。

そんな私が、なんと!!!この度Notion公認アンバサダーに選んでいただいたので、そのことを書いておきたい。

Notionアンバサダーって何?

Notionアンバサダーとは、Notion本社が公認しているプログラムで、Notionの情報発信をしたり教えたり、自主的に活動している熱心なNotion愛好家たちである。

Notionアンバサダーは世界中から選ばれていて、各地でコミュニティーを運営したり、YouTubeチャネルを運営したりしている、Notion愛が深くてものすごいエキスパートたちがいる。そして、Notionアンバサダーだけの公式コミュニティーでは活発に情報交換が行われている。

そんな世界中のNotionアンバサダーに、私を入れて頂いたなんて、、、数か月前には全く予想もしていなかったことである。

なぜ私がNotionアンバサダーに!?

先に書いたように、Notionのイベントを開催したり、このnoteにNotionについて書いたりしていた、1月のある日、NotionアンバサダーというNotion公認のプログラムがあることを知った。世界中のNotionのエキスパートと情報交換できるなんて、ものすごく貴重なチャンスで面白そう!とすぐに申請することに決めた。自己紹介も志望動機もすべて英語で書くのにもドキドキしながら無事に申請登録をした。

世界中からエキスパートたちが申請する中で、アンバサダーには人数の制限があって狭き門だし、簡単にはなれないかもと思いつつも、駄目で元々だし、何事もチャレンジしないと始まらない。

そして、しばらくした、2月のある朝、数通のメールが届いていると思って確認してみると、なんとNotionからの招待メールが!キターーーーー!

その当日は、1日中浮かれた気分でソワソワしながら過ごした。そのときの私の興奮したツイートがこちら。

私をNotionアンバサダーに選んで頂いた理由は、私の勝手な推測では、
- 2021年、Notionが日本のツールになる!というタイミングがよかったこと
- 開催したNotionイベントの参加者が、ものすごく盛り上げてくれてSNSで感想をつぶやいてくださったこと
で本当に運がよかったと思っている。本当にみなさんのおかげで感謝しかない。

日本のNotionアンバサダーとコミュニティ

今回は、日本から、私以外にもお二人がアンバサダーになっている。

一人目のShinさんは、西日本初のコミュニティNotion Fukuokaの設立者である。二人目のshodaiさんは、Notionゆかりの地のコミュニティNotion Kyotoの設立者である。

早速、Notionアンバサダーの同期3人でお話をさせて頂いたが、Notionの機能や使い方に精通していてNotionのコンサルをされていたり、コミュニティ運営の経験が豊富だったりして、お二人とも素晴らしい方である。お話して刺激をもらい、これからの活動がますます楽しみになった。日本のNotionアンバサダーの方々とも一緒に、日本のコミュニティを盛り上げていきたい!

日本には他にもコミュニティがある。現時点では、東京、仙台、福岡、新潟、京都の5つである。日本でのNotionの盛り上がりを感じる!興味がある方は、ぜひ参加してみてほしい。

https://www.notion.so/community

これからもNotionの情報を楽しくわかりやすく発信していきたいので、どうぞよろしくお願いします!

最後に、FacebookにNotionコミュニティ(Notionオーガナイズ部)をオープンしたので、もし良かったら立ち寄ってみてください。初心者から上級者まで大歓迎です。Notion好きのみなさんとNotionについて気軽におしゃべりしたり情報交換したりできたら嬉しいです。

では、またね。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?