見出し画像

Notion活用術!自分用テンプレートを使いこなそう

Notionが好きな理由のひとつは、テンプレートを作れるところだ。テンプレートを使うことで、同じ作業を繰り返す必要がないので、時間も無駄になさないし、面倒なことが好きではない私にはぴったりの機能なのである。

テンプレートの種類

Notionでテンプレートと呼ばれるものには、3つの種類がある。

1. ユーザ用の公開テンプレート
2. 自分用のテンプレートページ
3. 自分用のテンプレートボタン

今回私が特におすすめしたいのは、自分用のテンプレートページボタンである。それぞれの使い方を紹介する。

1. ユーザ用の公開テンプレート

自分が作ったページをテンプレートとして、他のひとがコピーして使えるようにするための機能である。自分で初めから作らずに、既にあるページを複製してすぐに使えるので、とても便利である。以前に、テンプレートを紹介した記事があるので、リンクをのせておく。

次に、本題である自分用のテンプレートの使い方を説明する。

2. 自分用のテンプレートページ

自分用のテンプレートページというのは、その名の通り、自分がよく使うデータベース内のページをテンプレート化しておくことである。このテンプレートは、データベース内のページとして使用することができる。

例として、私のノートで紹介する。私は、ノート用のデータベースを作成している。このデータベースには、日々のジャーナル、オンライン授業のノート、セミナー受講の記録、その他なんでも、記録をとるのに使用している。ノートを1か所にまとめておくようになってから、Notionを使う前のようにどこのノートに書いたのか迷子になることがなくなり、探す時間もなくなった。

画像1

それぞれのカテゴリによって書く項目は異なるが、同じカテゴリのものは、各項目が同じなので、それぞれのテンプレートを用意している。詳しくみていこう。

テンプレートページの作り方

データベースの右上のNewの横にあるマークから、+New templateを選択する。

画像2

用途別のテンプレートを用意する

同じ作業を繰り返す必要があるものは、テンプレート化しておくと、2回目以降は、クリックひとつで済む。無駄がなくなり、生産性がアップするので、私のようにすぐに忘れたり、面倒なことが好きではなかったりするひとにも、そうでないひとにとっても、とても便利である。

画像10

仕事で使う場合も、会議の議事録用、日次レポート用、月次報告用、などのテンプレートを作成しておけば、業務の効率があがる。

テンプレートを使う

作成したテンプレートを使う場合は、データベースの新しいページを開くと、設定済みのテンプレートが表示されるので、そのリストから選択すればよい。

画像4

作成済みのテンプレートを編集する

作成済みのテンプレートをあとから編集したい場合は、テンプレート名の横にある3点を選択して、変更することができる。

画像10

テンプレートページの作成方法は以上である。次に、テンプレートボタンの作り方を説明する。

3. 自分用のテンプレートボタン

自分用のテンプレートボタンとは、ページ内でブロックをテンプレート化しておく機能のことである。例えば、私は習慣タスクを毎週繰り返して使うので、テンプレートボタンにしている。

画像6

テンプレートボタンの作成

ブロックのメニューから Template Buttonを選択する。

画像7

テンプレートの設定画面にて、ボタンの名前とテンプレートの中身を設定する。

画像8

テンプレートボタンを使う

作成したテンプレートのボタンをクリックするだけで、設定したブロックが作成され、繰り返し簡単に作成できる。

画像9

テンプレートボタンの編集

設定したテンプレートボタンをあとから編集した場合は、メニューのConfigureから変更できる。

画像10

以上、テンプレートの使い方の紹介でした。テンプレートを活用することで、繰り返し作業をする必要がなく、時間を無駄にしないし、本来やりたいことに集中できて、効率化するので、よかったら活用してほしい。

では、またね。ごきげんよう。


👇Notionオーガナイズ部

FacebookでNotionコミュニティをオープンしたので、もし良かったら立ち寄ってみてください。初心者から上級者まで大歓迎です。Notion好きのみなさんとNotionについて気軽におしゃべりしたり情報交換したりできたら嬉しいです。

👇Notionオーガナイズ術のテンプレートを公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?