見出し画像

Notionのデータベース InlineとFullとは?

Notionといえば、データベースが使えるのがとても魅力です。

Notionを使い始めたひとからよくある質問が、データベースに関することです。その中でも、データベースの前後にテキストが入力できません、という質問をよくされるのでまとめてみました。

データベースの種類

現在、データベースは6種類の表示形式があります。

- Table (テーブル表示)
- Board (ボード表示)
- Gallery(ギャラリー表示)
- List(リスト表示)
- Calendar(カレンダー表示)
- Timeline(タイムライン表示)

ページの中で、データベースを作ろうとすると、以下のように表示されます。

スクリーンショット (260)

表示形式の横に、「Inline」と「Full page」という2種類があります。これは何が違うの?と疑問に思うひとが多いようです。

- Inlineは、そのページ内にデータベースを表示します。
- Full page は、データベースを独立したページとして表示します。

わかりにくいので、もう少し詳しく説明します。

データベースのページ

InlineでもFull pageでも、ページの下の階層にデータベースが作成されるのは同じです。このページ全体がデータベースとなっており、データベースの上下にテキストを入れることはできません。文字を入れたければ、「Add description」の部分に入力できます。

データベース - Google Chrome 2021_01_07 21_20_12

では、InlineとFullの違いは何か?というとページ内での表示です

Inlineとは?

Inlineで作成した場合は、ページの一部として、作成したデータベースが表示されます。ページの一部なので、データベースの上下にテキストを入力することができるのであれば、Inlineであることがわかります。

データベース - Google Chrome 2021_01_07 21_18_40

Full pageとは?

Full pageで作成した場合は、ページの中に、作成したデータベースへのリンクが表示されます。

データベース - Google Chrome 2021_01_07 21_20_19

ページを新しく作成するときは?

「New page」や「Add a page」から、新しいページを作成するときは、以下のような画面になります。ここでデータベースを選ぶと、Full pageで作成されます。

画像5

Full pageからInlineに変更できる?

Full pageで作成したあとに、Inlineに変更することができます。Full pageのデータベースを、対象のページの下に移動します。

データベース - Google Chrome 2021_01_07 21_20_19

リンクのブロックの左にある6点をクリックして、「Turn into inline」をクリックします。

ページ1 - Google Chrome 2021_01_07 21_56_02

データベースがInlineとして、ページ内に表示されました。

データベース - Google Chrome 2021_01_07 21_18_40

Inline から Full pageに変更できる?

InlineからFull pageに変更することもできます。

データベースの右上の3点をクリックします。

画像9

Turn into pageをクリックします。

画像10

ページの中に、リンクとして表示されるようになりました。

画像11

以上、Notionでよく使うデータベースの「Inline」と「Full page」の違いでした。

では、またね。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?