見出し画像

Notionをもっと便利に!Chromeの拡張機能を紹介

Notionを使うなら、Chromeのブラウザを使うのが便利である。なぜかというと、便利なChromeの拡張機能が色々とあるからである。私が使ってみた拡張機能を紹介する。

Chromeブラウザを準備

まずは、Chromeブラウザを使っていない方は、以下からダウンロードしてインストールしておこう。

既にChromeブラウザを使っている方は、ここは飛ばして次に進んでほしい。

Notion Web Clipper【公式】

Notionが公式に出しているWEBページを保存できる拡張機能である。私は毎日のように使っていて、無くてはならないほどの便利な機能である。

詳しい使い方は、以前の記事で紹介している。

Save to Notion

これもWEBページを保存できるChromeの拡張機能である。

公式のNotion Web Clipperの機能拡張は、余計な機能がなくてシンプル。それに比べて、このSave to Notionという拡張機能は、保存時にオプションやプロパティが選択できるようになっている。表示下にある「+New Field」のところをクリップすれば、既存のプロパティを追加できるので、カスタマイズしたい人には便利に使える。

画像1

Notion Boost

Notion Boost という拡張機能を使うと、Notionの表示を変更することができる。

Notionのページに、
- 概要の表示
- 全ページを全幅表示
- 全ページを小さな文字にする
などの様々な機能を使うことができる。

画像3

例えば、「Show outline」の項目を有効にすると、次のようにページの右側に目次のようにOutlineが表示される。Outlineをクリックするとページのその項目のところに移動できる。

画像2

Notion Slides

Notion Slidesという拡張機能を使うと、Notionのページをそのままスライド画面のように表示することができる。

Notionのページを開いて、拡張機能の「Notion Slides」をクリックすると、以下のようなスライド表示ができる。プレゼン専用のアプリケーションによるスライド作成は結構時間がかかるので、シンプルなプレゼン資料でよければ、Notionで骨子を書いて、そのままスライドとしても使えるのは効率的でよい。

画像4

この拡張機能を知ったとき、私はプレゼンは得意ではないにも関わらず、Notionを使えるならプレゼンしたい!と思ったくらいだ。(気の迷いです。)

というわけで、以上が、私が実際に使ってみたChromeブラウザの拡張機能の紹介でした。

最後に、今回紹介した拡張機能は、Notion Web ClipperのみがNotion公式で、それ以外の拡張機能はNotion公式ではないので自分で判断して使ってほしい。

では、またね。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?