見出し画像

Notionのブロック間を同期したい!

本日からNotionにSynced Blockという新たな機能が使えるようになった。どんな機能かを紹介する。

Synced Blockとは?

複数のブロックを同期する機能のことである。

今までは、以前の記事で紹介した、Global Blockという裏技を使う必要があったが、もうGlobal Blockを使う必要はない。標準機能で簡単に同期できるようになったからである。

ちなみに、データベースの場合は、Linked databaseという機能を使えば、複数のデータベース間を同期することができる。

今回の記事ではこのSynced Blockの使い方を紹介する。

こんな感じです。👇


Synced Blockの使い方

同期元のブロックのメニューからリンクをコピーし、同期先のページにリンクを貼り付ける。Paste and sync を選択すると、ブロックが同期される。

画像1

いずれかのブロックを更新すると、同期している全てのブロックも自動的に更新される。

画像2

ブロックの同期の外し方

同期元のブロックの右上のメニューから、「Unsync all」を選択すると、全てのブロックとの同期が外れる。同期先のブロックのメニューから「Unsync」を選択すると、そのブロックのみ同期が外れる。

画像3

ブロック間を同期できるSynced Blockの機能の使い方を紹介した。よかったら活用してほしい。

では、またね。ごきげんよう。


👇Notionオーガナイズ部

FacebookでNotionコミュニティをオープンしたので、もし良かったら立ち寄ってみてください。初心者から上級者まで大歓迎です。Notion好きのみなさんとNotionについて気軽におしゃべりしたり情報交換したりできたら嬉しいです。

👇Notionオーガナイズ術のテンプレートを公開中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?