見出し画像

Notion活用術!毎日の学習記録をつけよう

毎日やったことを記録する

Notionの活用方法のひとつとして、私は語学の学習記録をつけている。

語学は急にはうまくならないし、使わないとすぐに忘れてしまうので、できるだけ毎日少しでも使うことを意識している。毎日の成長は目に見えにくく、達成感を感じにくいので、何をやったかをNotionに記録している。

他にも、ブログを書く、SNSに投稿する、とかを毎日やりたいことがあれば使えるので、よかったら参考にしてほしい。

画像4

データベースの作成

では、早速、学習記録のデータベースを作成しよう。

画像1

やりたいことをプロパティに追加する。

画像2

カレンダー表示

カレンダー表示にすると、毎日何をやったのかが一目瞭然である。カレンダー表示のまま、チェックを入れたり外したりできるので、各ページを開く必要がないのも便利である。

画像3

チェックボックスがあると、チェックを入れたい!という心理状態になるので、面倒だけど、とりあえずテキストを1ページだけ開こう、単語を1個だけ覚えよう...、という気になる。

テーブル表示

デーブル表示して一覧をみることもできる。さぼることもあるが、再開すればよい。なるべく多くチェックを埋めるゲームみたいな感覚である。

画像5

毎日やったことを記録して、可視化すると達成感が上がる。私でもできたので、よかったら活用してみてください。

では、またね。ごきげんよう。

👇Notionオーガナイズ部

FacebookでNotionコミュニティをオープンしたので、もし良かったら立ち寄ってみてください。初心者から上級者まで大歓迎です。Notion好きのみなさんとNotionについて気軽におしゃべりしたり情報交換したりできたら嬉しいです。

👇Notionオーガナイズ術のテンプレートを公開中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?