見出し画像

私にとって必要かどうか?のお話。

私にとって必要かどうか?

これが私の最近のテーマです。というのもこれが考えられなかった為に5年くらいずっと同じ悩みを繰り返していた私がいます。それは「みんなと仲良くし、はみ出してはいけない。」という事。子供が生まれてからより強く思っていました。

うちの娘は幼稚園だったから3歳までベタ付きの生活を送っていました。細々と仕事はしていたけど、毎回両親に頼むのも申し訳なくて、なるべく自分で出来る事はする事を心がけて生活していました。娘は公園が好きだったのでよく連れて行っていたんだけど、そうなると避けては通れない事。「人と関わる」ということ・・・

公園に行ってママ友同士で話す姿。子供たち同士で遊ぶ姿。羨ましそうに寂しそうにそれを見つめる娘。自分一人なら「まあいいか」で過ごせる事も娘がいるとなるとまた変わってくる・・・かくゆう私も「ちょっと羨ましいな」と思って知らないママ友を見ていました・・・(本当は一人でいるのが好きだけど、昔から一人が怖くて出来なかったタイプなのです)

毎回その壁が大きく立ちはだかって、でも頑固な私は自分の意思を譲れず、結局幼稚園に入るまではなんとなく時を過ごし、あんまり人のいない公園へ行きやり過ごしました。公園に行く度娘に申し訳ないなと思いながら・・・

幼稚園に入ってからはその時の反動もあって、娘への罪滅ぼしのように兎に角子供にできる限りの時間を作りました。幼稚園帰りの公園。季節ごとのイベント。ママ友との関わり。幼稚園での役員。

遊びに誘われないと落ち込んでみたり・・・態度が悪い人には気を使い何が悪かったか悩む・・・私にとって人と関わる事がとんでもない負担になるのを分かっていながら、置いていかれるのが嫌で兎に角頑張っていました。

今思えばそんな感情に至った事が自分らしくない選択すぎて笑えるんだけど、必死だった私は完全に自分を見失ってた気がします。

もちろんそれで良かった事もたくさんあるんです。例えばママ友。すごく楽しい時を過ごせて、割となんでも話せる相手に出会えました!学生の頃からこんな性格だから学校の間は仲良くするけど卒業しちゃえば通りゆくもの。あまり大事にしてこなかったんです。アドレス帳は充実してるのに本当に悩んだ時相談できるのは、その時々にいた彼氏か家族。それでも全然気にならなかったし良かったんだけど、きっと友達としか出来ない事もあったんだろうなーと今になって思ったりする私がいます。

幼稚園にフルコミットした3年。本当にいろいろあったけど、このママ友がいてくれたお陰で何とか頑張れたのです。(感謝しかないし、家族くらい大切にするって決めています)


さて本題に戻ると・・・もちろん経験としてはフルコミットも良かったんです。でも3年間に感じた気持ち、果たして必要だったのか?そもそも興味のある人以外関わりたくないし、人に費やす時間なんてないくらい、やりたい事も多かったのに全く違う生活を送っていた私。自分の軸がはっきり見えてなくて、大切なものの順番を決めてなかったから、そんな選択をとっていたんだなと思うのです。

私の大切なものは家族と仕事と少しの友達。それ以外に時間をさく事は今の私には無意味だなって思っています。家族が幸せを感じる環境と家を保ち、仕事では困っている人の役に立つこと、チャレンジをたくさんする事。これにしか時間を使えない。今でも24時間じゃ足りないなと感じてるのに・・・

なので今は「私にとって大事なものか?」を常に問いかけながら生きています。そうすると何か判断する時迷わなくなるし、そもそも最善の選択が出来るようになると思うのです。

自分にとって何が大切か、今一度考えてみてはいかがですか?

mami

-------------------------
🔯よしの真実まとめ🔯
こちらをクリックしてチェックしてね♡➡︎ https://linktr.ee/yoshinomami1212



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?