2024年1月20日 卵1パック128円だったから町がなんだか浮足立ってる

最寄りのスーパーで卵1パック128円になってた。ちゃんと10個入りのやつ。6個しか入ってない卵初心者用の入門モデルではなく。

思わず声が漏れちゃった。「あひおっ」みたいな。ちょっと涎も出た。なんでもかんでも値上げ値上げ値上げのご時世で、卵の値段も平均200円からもう二度と下がらないのだろうとあきらめかけていた中で、まさかの128円ですって!!! 革命!!! 頭ン中のパブロフがニッコリ笑って爆発四散したわ。パブロフの顔わかんないからドーベルマンを連れた白髪のジジイだったけど。パブロフの犬がドーベルマンなのかは知りません。

うれしいねえ。本当にうれしいねえ。兆候はあった。年始も「お年玉パック」って名前で12個入りの卵売ってたし。でもそれは180円だったから。まあこんなこともあるよねで忘れてた。あーーー。のんべんだらりと生きていてごめんなさいって感じだ。

ふと卵から目を外して横を見ると、みんな「おっ」て顔で卵売り場の前で足を止めてる。そうだよね。「おっ」てなるよね。だって128円だもん。俺は「あひおっ」だったけど。

スーパーを出ると空は真っ暗だったけど、なんだか町がキラキラして見えた。クリスマス前みたいに。ソワソワ浮足立っている空気。

ハロー、ハロー、ぼくから世界へ。あなたの町の卵は1パックいくらですか? あのポエムを読んだ時の小島水色もこれくらい浮足立っていたに違いない。なんか空座町ってまいばすけっと多そうで住みたくないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?