2024年1月23日 チケチョメ

日記で夢の話ってしていいのか? だめかも。現実の話をします。

本当は音楽を聴きながら仕事したいんだけど、言語野をぶん回すタイプの作業が多いから歌詞つきの曲を流すと集中できなくなっちゃって悲しい。

なんだけど、今日はひたすら単純作業の日だったので、ずっと日食なつこの巻き舌に耳を傾けていた。M-1のファイナリスト紹介映像、完全に日食なつこのPVで最高だったな。みんな見た?

ログマロープというタイトルは「マグロ+ツナ(綱)」を雑に組み合わせた無意味な造語らしい。「最近マグロ丼を食べたから」って理由で。歌詞にマグロの要素は一切出てこない。

これ本当にすごいと思う。「ログマロープ」という曲が誕生するまで、「ログマロープ」という言葉は全く無価値な音の連続でしかなかったわけで。この6音に圧倒的な質感を付与する創作力。憧れる。

ちょっと前までは逆の考え方だったんですよね。名前に最大限の意味を持たせる方がかっこいいと思ってた。たぶんBLEACHの影響で。とにかく手癖で言葉遊びをやろうとしてた。でも、それってなんかダサいのかも。そもそもBLEACHの本質も言葉遊びじゃないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?