#放置少女forブラウザ 1103/23新副将考察 #孫堅 #小松姫
【fブラを初めて読まれる前に】
2転生Lv24陣営:戦役・対人戦
【副将】
・MR俵藤太(再販)登用済
・MRアバ孫堅(嫁化済)
<アプリ版>
・MRアバ小松姫
孫堅に関しては、<アプリ版>登場時の評価は、登用予定はない、とした。
その主な要因は、マーリン対策『風』で単独での根本対策になっていなかったからだ。
また、「ローコスト運用」への期待と定義の違いでの失望の落差も大きかった。
現在、実際にマーリンを登用・運用して、どう評価が変わったか、考察していこう。
孫堅
連携スキル
・出陣時、【嘲弄】2ターン
・【嘲弄】【援護】はHP上限で勝てば剥がれない(【嘲弄】持ちに連携すれば剥がれなくなり、2ではなく元からのターン数)
・武将のHP上限・回避値増
縁定スキル
・出陣時、【愛輝(聖護)】6ターン
-受ダメージが、HP上限で敵に勝った人数×10%減(最大60%)
パッシブスキル
・出陣時、【嘲弄】【援護】(受ダメージ50%減、ダメージ反射80%増)6ターン
・50%カウンターで【流血】1ターン
・終了まで【波浪(特殊)】
-会心率25%減
-HP上限10%のダメージの度且つ残HP60%以下の場合:HP10%回復
-自分の与致命ダメージで(反射でも発動)
+HP10%回復
+自分の全バフのターン数+1
-【嘲弄】【援護】【愛輝】はHP上限で勝てば剥がれない
・致死無視3回
-HP50%回復
-【血誓】(HP上限50%分のダメージ吸収。【影甲】前に壊れる)2ターン
-敵6名にHP上限20%分のダメージ(白バフ等はすり抜けない)
-攻撃前、残HPで勝った場合:ダメージ2倍
-攻撃後、100%で【流血】2ターン
・+3覚醒でHP上限+130%、ダメージ反射+50%(+5覚醒で【援護】つけば+130%)
・体力値が、+7覚醒で+LV×300、結婚衣装で+Lv×160、指輪で+Lv×80、専用武器Lv100日月神で+Lv×100。合計+Lv×640
スキル1
・敵6名に1回範囲攻撃
-HP上限35%ダメージ
-筋力・知力・敏捷での受ダメージ減の対象外
-会心での攻撃力増ナシ
-攻撃力増のバフの効果ナシ
・高最大攻撃力を4回追加攻撃(追加なのでダメージ同じ)
・攻撃前、筋力値で勝った場合:状態異常耐性無視100%(筋力なので対武将は難しい)
・攻撃後、100%で【流血】2ターン
スキル2
・自分の残HP30%減
・敵4名に3回範囲攻撃
-HP減少分ダメージ(敵人数が少ないほど高ダメージ)
-HP吸収20%があるので1回毎に威力減
・スキル2中は撃破されない(致死無視3回を使用後のみ発動)
・全攻撃後
-全デバフ解除
-総ダメージ30%分のHP回復
-【援護】でない場合:【援護】4ターン
-【援護】の場合:自分の全バフ+2ターン
総評
まず、マーリン対策になっていない点での評価は変わらない。
実際に、マーリンを登用してのマーリン対策は、より強いマーリンをぶつけるしかないと感じる。
つまりは、マーリン同士のせめぎ合いとなるわけだが、そのときに重要となるのが、エースである【霧中】マーリンを守るタンクだ。
自陣には+5覚醒のレオニダスなどがいるが、【封魂】で落ちてしまう。
(これはこれで、スキル1で落ちず、【封魂】対象を広げず抱えてくれる役として重要なのだが)
孫堅は、膨大なHP量とHP回復で、タンクとして優秀だ。
しかも、ダメージ反射130%を誇るので、高火力の敵主力の自滅も狙える。
そして、HP上限は減できないので現時点では対策のしようがない。
タンクとして考えると、+7覚醒(SSRスタートなので覚醒丹2520個でMR3740個よりは安いが)と結婚装備のコストは高いが、装備は専用武器Lv100日月神+日月神1闘鬼神4のHP増装備が強化ナシで、とりあえずは良い。
(HP増で日月神2闘鬼神4に勝る装備は聖淵6なのでHPだけを考えると、とりあえずの次が極端なので、ある意味、ローコスト可能というより、それ以外の選択肢は難しいのが実情)
つまり、対マーリンとしての評価は低いが、タンクとしては高評価なのだ。
そして、マーリンがいる陣営では、エースを守って敵マーリンや取り巻きにダメージを与えてくれれば、マーリン勝負へ持ち込める。
孫堅は、タンクであれば高めたい防御系の装備を高いHP量と吸収で補い、HPダメージで武器も、会心も必要(意味)ない。
つまり、ガチ育成副将の「+7覚醒(MRより覚醒丹1220個浮く)と上位装備」の差額を他副将にまわせるのだ。
そういう意味で、ローコストという表現は実は正しいのかもしれない。
更には、【嘲弄】とこれの剥がし対抗には、HP上限勝負で勝つ必要があるが、それは満たしやすい。
とはいえ、SSRからだと420絆必要なので、10人ガチャや椿翡翠を利用しないと登用は全くのローコストではないので、聖MRの登用で元宝が足りない場合も多そうだ。
タンク目的で登用する。
(まずは+5覚醒/覚醒丹1020個+闘鬼神4で運用し、データを見ながら追加強化するか検討していく)
小松姫
連携スキル
・HP吸収10%増
・状態異常耐性無視35%増
・メインステータス10万毎に
-HP吸収+2%(最大+10%)
-状態異常耐性無視+7%(最大+35%)
・弓将のHP上限・物理防御増
パッシブスキル
・出陣時、【鹿鳴(特殊)】(受ダメージ75%減、HP吸収25%・状態異常耐性無視75%増
-【弓爆】が解除されない
-メインステータス10万毎に
+HP吸収+2.5%(最大+25%)
+状態異常耐性無視+5%(最大+50%)
・行動前、自分と高敏捷値の味方1名のデバフ2つ解除
・致死無視最大4回(【鹿鳴】-2ターン必要)
-HP回復80%
-【残影】4ターン
スキル1
・自分が【奮起】(攻撃力50%・防御力80%、筋力値・知力値・敏捷値20%増)
・敵6名に1回範囲攻撃
・低残HP%の敵を3回集中追加攻撃(撃破では再抽選)
-追加攻撃で致命ダメージを与えた場合:高残HP%の敵を3回追加攻撃(1回のみ発動)
-追加攻撃後、100%で【眩暈】1ターン
・攻撃前
-残HP%で勝った場合:必ず会心攻撃
-敏捷値で勝った場合:【弓爆】(受ダメージ50%増)4ターン
スキル2
・自分の残HP30%減(スキルに記載ナシ)
・敵6名に1回範囲攻撃(自分の残HPが低いほどダメージ増)
・敵を5回追加攻撃(【嘲弄】に引き付けられる)
・攻撃前
-残HP%で勝った場合:必ず会心攻撃
-100%で【弓爆】(受ダメージ50%増)4ターン
・全部攻撃後、総ダメージ50%分のHP回復
・スキル2中は撃破されない(致死無視最大4回を使用後のみ発動)
総評
連携スキルが、弓将強化なのが、弓将不遇時代なので微妙。
(HP吸収10%増より、武将・謀士HP15%増の方が良い)
毎ターンのデバフ解除も高敏捷値が対象なのが、弓(略
【弓爆】もスキル1では敏捷値勝負なので、戦役終盤では使いにくい。
(課金帯が高いガチ育成なら違うなのかもしれないが)
あ、スキル2不死で、一応マーリン対策『風』。
【残影】を捨てた聖MR弓将に対して、【残影】を纏うが、【鹿鳴】もハイブリッドで用意する新時代弓将の幕開けなのか、迷走なのか。
登用予定はない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?