エイプリルブルー

”失望した”と言い切れない程にカイはいつもEXOLの前で真摯にEXO KAIであったし、そのパフォーマンスも言わずもがな素晴らしいものだった。たくさんの夢を見させてもらった。この後に及んでファンを思う気持ちも本物だったと思う。けれど、それと彼が本当にファンの気持ちを考えられるというのは別の話であった。

多分、二人に別れてほしい!幸せになんてなってほしくない!こんなことを思う人は少ないと思う。もちろん私も自分の好きな人には幸せになってほしい。でもそれはあくまでもアイドルの彼らが好きだからである。私はアイドルとしての彼らを応援している。もちろん、人によってアイドルの在り方は色々と思うところがあると思う。アイドルとはこういうものだ!ということを論ずる気はない。けれど、私たちが彼らの私生活に踏み込んではいけないように、彼らも自らの私生活を明るみに出して欲しくないというのが私の本音であり、アイドルに望むものである。

認めたのは事務所であり写真も自ら流出させたのではなくパパラッチされたもの。そこに本人たちの意思はないのでは?と言われるとそうかもしれない。確かにパパラッチには気をつけて隠そうとしていたのかもしれない。けれど、結果としては撮られてしまっているのである。冷たいようだけれど、それが事実として受け止められるのが現実だ。それに、今となっては隠そうとしてなかったのでは、というほど目撃情報が多いのもまた、事実である。

カイにしてもクリスタルにしてもプロ意識が高く、とても好感のもてるアイドルだ。けれど、改めて考えてみると、彼らのプロ意識はアイドルとしてではなく、ダンス、歌などのパフォーマンスに関してだったのだなと気付かされた。
結局のところ、私が期待しすぎていたのだろう。EXOが今どんな状態なのか、もし熱愛が出たらどうなるのか。ただでさえ怪我をして自分自身も舞台で満足できない状態なのに、自分の熱愛を聞いたらファンはどう思うだろうか。そこまで考える余裕はなかったのだろうか。一度、同じような目にあったメンバーのことを忘れたのだろうか。それとも、自分なら大丈夫だと思っていたのだろうか。
f(x)にしても、やっとグループの単独コンサートを終えファンクラブ名も決まりこれから、という時ではないのだろうか。結局、彼女の私は公開恋愛をするつもりはありませんという言葉は本心ではなかったということなのだろうか。

一ファンでしかない、私が考えても何も答えは出ないし正解なんてない。彼らが間違ったことをしている訳じゃないのももちろん分かっている。
でも、それでも、4年間大好きでただ会いたくて信じて応援してきた彼を見るのも辛い、と泣くファンがたくさんいるのは事実である。韓国では祝福ムードであると聞くが、違う国のアイドル文化だから日本のアイドル文化に慣れ親しんだ日本人がそうでないのは仕方ないことなのだろうか。一番近くで彼を支えてきたマスター達は、自分たちの影響力も自負しているだろうから吐き出すことも動くこともできず辛いのではないだろうか。
彼らにも、事務所にも目の届かないところで、ひっそりとフェードアウトしていくファンはたくさんいる。

SMがこれから目指すセレブとは、そういうところに目が届かないのではないか。そう思うと、日本で活動して、東京ドームでコンサートをするのが夢でした!と話す彼らの言葉がお伽話のように現実味のないものに思えてしまう。

東京ドームの舞台から、最後列のファンの顔は見えるだろうか。見えなくても、見たいとは思ってくれたのだろうか。

私は、セレブのファンでなくてアイドルのファンをしているつもりだったし、これからもそのつもりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?