ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1

初めに。私は18000円を払っていません。よく行く映画館で4530円のライブビューイングで観ました。
この前提すごく大事だと思うので初めに記しておきます。


そして私の立ち位置もざっくり説明しておきますと…
出自はジャニオタ。現在2次元(アイナナ)でも3次元(テミン)でもアイドルオタク。.5は刀ステから。ヒプノシスマイクは声優の推しが出てたから覗いたらめっちゃ好みなキャラやってるし曲が良すぎてどぼん。ちなみに大きい声では言えないけどシブヤ推しなのに票はシンジュクに入れた。ヒップホップやラップに関してはあまり明るくない。舞台観劇経験もジャニオタ時代に行ってたくらいでさほどありません。ステラボールも行ったことありません。 という感じです。

まあこれは散々言われてるであろうことなのでわざわざ書かなくてもいいかもですが、まず発表されたときの感想としてはとりあえず18000円は高いだろうと。うん。
なので現地に行く選択肢は全くなかったのですが(そもそも大阪から行かなきゃなんないしね)、これはライブビューイング見て楽しんだ後でも同じ感想ですね。いや楽しかったけどさ、18000円は高いよ。w 中身分かった今でもよう払わんわ。という感じ。

まあそもそも私の推しはシブヤにいる訳で、俳優さんの推しもいないので、見たいっちゃ見たいけど別に見れなくてもいいかな〜くらいに思っていたところライブビューイングがあるとのことで行くことにしました。 ヒプ原作のオタクとしてはステの山田一郎がどうだったのか見ておきたいというのはありましたので。



結果。

ライビュ(4530円)なら大満足。

いや〜思ったよりほんとちゃんとしてた(どこ目線)。まあ原作ストーリーもあってないようなもんじゃないですか??設定??とは??みたいな。なのでまあ細かいツッコミどころは置いておくとして、ちゃんとしてた。でも舞台?ミュージカル?ショー?なんになるのかな。ショーかな?ジャニーズでよく見たやつ、という感じではあったよね。説明代わりのラップとか…。とりあえず個人的にいっちばん良かったのが

曲がかっこいい!

ギッギッギッギッギミザマ-イ!
ギターのリフめっちゃかっこいい。あーそこでアンセムに行くのね!っていう。原曲イメージ崩さずに、かつ新しく仕上がってる。そして悪い意味でなく原作を超えることもない絶妙な塩梅。
多分声優さんと俳優さんの1番の違いが声量と声の幅なんじゃないかなと思うんですね。別に大声が必要な訳じゃないんだけど、50出る人の50と100出る人の50じゃ全然違うじゃないですか。声の幅ってのはどう説明したらいいのかな、歌だったら倍音含ませられるかとかもそうだけどラップの場合は質というか色なのかな。色んな声色を使いこなせる方が幅が出るじゃないですか。色塗りと一緒で。黄色単色で塗るより赤色とか緑色とか茶色とかあった方が深みが出るみたいな。そこらへんがやっぱり声優さん方はお上手なので曲が華やかになるんですよね。そういった部分のカバーがアレンジによってなされているなあと。
そもそも私がヒプノシスマイク推してるのはもちろん声優の推しがいるからもあるんだけどやっぱり楽曲の良さなので。そこが良ければまあ、6割いいかあとなりました(結構な割合)。

つぎ、

アカバネがすごい。

いや〜〜アカバネの皆さんすごかったわ…カズはちょっと出てきた時から演技うますぎて正体分かる前から浮いてたもんなwこの人絶対怪しいってwみんな歌も上手いしラップも上手いしダンスも上手いじゃんなんなの…ってなりました。まあ演技に関しては原作ない分自由なのであれですけども。正直あらんサマが高野一郎と張れてたかと言われると微妙なんですが、カズはいっちゃんと張ってましたよね。




さーーーーここからちょっとマイナスポイント含めキャラ順にいきますね

山田一郎

お疲れ様でした…!いやもうさ〜本当に大変だったと思うんだけどなんだろ、高野くんってわりと飄々としてるからな…(笑)でも君が堂々としてくれていて本当に良かった。ありがとう。ただ正直ラップはいいとしてセリフの時はちょっと声が無理してる感じすごかったかなあ、とは思ったので、難しいよなあ〜…原作からあまりにもかけ離れたらダメなんだろうけど、でも、どこまで自分のせるか、みたいな。うん。でも高野一郎は最適解だったのではないかと思いましたね。トリプルアンコでマイクもオフにされちゃってから地声で言った、「2次元でも3次元でも2.5次元でも俺たちは俺たちだから!」痺れました。

山田二郎

もーーー可愛い!(笑)見る前からジャニオタほいほいって聞いてたのでマジで怖かったんだけどほんとにほいほいでした。可愛すぎる!なんなの!顔はね、ほんとに関ジュ顔なの。でもスタイルが良すぎるので違う(笑)最後の挨拶のときのベロ出しピース天才すぎて…最高だったな…個人的に1番心穏やかに見れたよ〜。

山田三郎

生まれたて。ちょっとね、ほんとに生まれたてすぎた(笑)滑舌もね、全然ダメ(笑)たちつてと言えてなかった。あとそれ(幼い)もあってだと思うけどさぶちゃんなのにIQ高そうではなかったな。そこらへんはシンプルにマイナスですね。さぶちゃんはバブみはあるけどIQ高いので…神童なので…

碧棺左馬刻

あらんちゃんひさしぶり!言うてジャニの時もそんなに関わってないんだけどな!!(笑)まーーあらんサマはシンプルに若すぎるのと骨格が華奢すぎるよなって感じでしたね。25歳のヤクザではなかった。なんか頑張ったら腕折れそうな気がしたもんな。サマは儚げ美人ではあるんだけど、ヤクザなので折れそうでは困るんですよ。まあでもそこは仕方ないとして、演技の方はな〜高野くんと同じく堂々としてくれてるのは本当に良かった。サマがふんぞり返ってなかったら流石に私もヒプノシスマイク起動してたからね。声はやっぱちょっと頑張りすぎてる感はありましたよね、息吐き過ぎな感じで…語尾が…でも唇を親指で擦るのとか、すごい良かったな…

入間銃兎

いやーこれなのよ。アリかナシかで言うと全然アリなんだけど、私の知ってる銃兎ではなかったなって感じ。ただ、水江銃兎もあっさりさっぱりしてる訳ではないからな。笑 声量と自信が足りないってのは分かってるんだけどあとなんなんだろな。何が違うのかな。私はこれまで銃兎を可愛いと思ったことなかったんですけどステ銃兎は可愛いんですよね(笑)これは本人の可愛さなのかしら。なんか育ちの良さ滲み出てる感あるなあと(笑)

毒島メイソン理鶯

ごめん、天てれぶり、めっちゃ久しぶりで懐かしい気持ちもあるんだけども…!正直1番違和感あった!笑 見た目も声もすごい近かったんだけど、あまりにも動きすぎ。りお〜は軍人なので上半身動かさないんですよ(私の中で)。あとね、銃兎にもそんなに馴れ馴れしくしないんですよ(私の中で)。パーソナルスペースあるタイプなの(私の中で)。表情もそんな多くないの(私の中で)。でもラップは安心感ありましたね〜。



まあこんな感じですかね。正直、最後もっかい山ちゃんナレ流れてダンサーが全く同じダンスし始めた時え、やばい時間遡行した?繰り返してる?ってちょっとわたわたしてたらシブジュクきてもーーーさーーーー全部忘れたよね。夢野前ちゃん先生が「全部嘘なんだけどね」って言った瞬間ほんとに全部忘れた。こわい。18000円払うことしかできない。
ということで。まとめとしては。

18000円は高い。

推しが推しの役で出るとしても高い。

けど文句言いながら行く(と思う)。


以上ですありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?