見出し画像

【麻薬が実】【ルポ】

常習性に読みたくなる博多っ子の麻実(まみ)が綴る【麻薬が実(まやくがみのる)】ルポ。

【父、タカシさん】
【Covid-19】
.
2020年8月20日11時11分
父は81歳、Covid-19で亡くなりました
.
もし、あなたが、父やわたしの立場だったら
どう思い行動するのか少しでも考えるお時間を頂けると幸いです
.
ルポ1は2021年1月28日
ルポ2は2月28日
ルポ3は4月25日
ルポ4は5月4日にアップしております
.
ルポ5
「1年前の今日は、父がCovid-19を発症した日です」
.
実は
わたしは、父から聞いていませんでした。
そう、本人から、今日発症した日と聞いたコトはなく
発症日を知ったのは
筑紫野市役所の発生状況サイトからでした
https://www.city.chikushino.fukuoka.jp/soshiki/7/3890.html
.
のちのち解ったコトですが
12日に自宅で倒れ、唇が紫になり
13日に入院し
肺が真っ白になった父に
健所から、お電話があり
父が、「5日から、倦怠感があった。」と
話したそうなのです
.
わたしが、父から体調が悪いと聞いたのは
それから3日後8日の朝でした
.
毎朝、お電話でお話ししていたわたしと父
.
りょーまさん(ホワイト・トイ・プードル)が
老齢性の脳の病気であろう痙攣を起こしてからは
わたしは
心配であまり眠れない日々が続いていました
.
りょーまさんが亡くなった2020年7月27日から
わたしは
さらに
眠れなくなり
そのコトを父にお話ししていました
.
そうすると
強い心の持ち主の父は
「まみちゃん、りょーまさんは17歳3ヶ月まで生きて、まみちゃん、最後1ヶ月、自宅療養介護したやろ!?
がんばったやろ!?りょーまさんは、老衰やろ!?
いつまでも、グズグズ眠れないとか言わんと!!」
.
わたし
「わたしは、お父さんみたいに強くない!!」
.
こんな会話を
7月28日に話し
毎朝の電話も
どことなく、わたしが不機嫌な感じで
「生きてますー。」
くらいの、愛想もない電話を続けていました
.
それはそれは
強い心の持ち主の父は
わたしに
体調が悪いとは言えなかったでしょう
.
人生とは
こんなモノなのかもしれませんね
.
このご時世ですが
会いたい人には会っていた方が良さそうです
.
ただ
Covid-19だけにはならない方が
良いでしょうね
.
たぶん
わたしは死ぬまで
このCovid-19を経験した家族を持つ身として
ある意味
ふつうには、生きれなくなりました

.

みなさんが
「今日、感染者数、○○○人よー、ワクチン打った⁉️」
の会話には
わたしは
基本
無言です
.
なぜか⁉️
.
それが
なにも意味をなさないかもしれないコトを
経験したからです

.

本当は
みなさんに
真実をお話ししたいのですが
その場の空気を悪くするかもしれないと
ほぼ
さけています

.

「賢者は、歴史を見て行動する。
愚者は、歴史を見らず行動する。」

「平凡に生きるのは、難しい。
非凡に生きるのは、簡単だ。」

話していた父の死に様は
わたしに
何を考えさせ何を意味するところなのでしょうか⁉️
.
そして
「まみ君(なぜか、たまに、君付けで呼ばれていました)
動物園のライオンになったら、いけんよ‼️
野生のライオンにならな‼️
ごはんは、自分で採らないけんよ‼️」
.
とも
.
写真は
父が住んでいた
福岡県筑紫野市の筑紫野市の発生状況サイトです
(筑紫野市とは、福岡市の天神地区、博多地区、福岡空港から、約30分の太宰府天満宮のある太宰府市のお隣の市。二日市温泉がある市です)
.
一括にまとめられ
父が
どの様な状況で感染したのか
生きた証もよくわからない状態になっていました
.
今日は、ここまでのルポに
.
真実をご存知ない方、バイアスに左右され過ぎている方、実際に経験していない方、そして、保健所や病院、筑紫野市役所などへ誹謗中傷はおやめください、一切受付いたしません
.
#hakata  #kyushu #japan #fukuoka #博多 #九州 #日本 #福岡 #筑紫野市 #福岡ビジネスプランコンテスト #Covid19 #コロナ #博多っ子女性 #2021 #ビジネスライブラリアン #フリースタイル司書 #佐々木麻実 #MAMIMAMI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?