京都でスーパーマラドーナ見てきた(2021.2.13)


ちょっと電気つけていい?

というわけでこのご時世に行ってきました祇園花月。自粛期間中というのにホントすみません。以下内容のネタバレを含みます。正確性についていっさい保証はいたしません。








12時の回
スーパーマラドーナ:笑点
ダイアン:リストラ・喫煙している人を注意する
トータルテンボス:浦島太郎を読み聞かせたい

笑点のお題でだれも挙手しなくて無理矢理当てた人のお題がコンビニ
ん? で対応してたので田中さんおじょうずだなー。

14時の回
スーパーマラドーナ:とらえ間違い
ダイアン:リストラ・喫煙している人を注意する
トータルテンボス:なんでも有名なギャグで返す

とらえ間違い面白いし聞けるとうれしい 田中さんのきれいな土下座が楽しめます。
あと最初テッテレーしたあとボタン閉めて漫才してるんですけどこの人今ベルトを2本しながら仕事してるんだな……と思うと謎のおもしろさがこみ上げる。武智さんのベージュの三つぞろえすてきだなー。これはベストの丈がきちんとネクタイとワイシャツが見えないのできれい。

どちらもトータルテンボスが面白かったなあ とつぜんキンコメ高橋さんの名前出てきて笑いました。いやまあネタの途中でもしや……とは思いましたけどw
ダイアンの喫煙注意するネタでユースケさんが下手の奥まで直角に曲がりつつ移動するんですけど上手からみた奥行き感が面白くていい位置で見れたなあ という喜びがふかい。ちゃんとした遠近感を感じられる良い構図。

ほんまのバレンタイン京都編

ツートライブ:知らないひとのゴシップ
カベポスター:十二支ゲーム
天竺鼠:こんな時代だから距離をあけて立つ
ミルクボーイ:20代の女の子が好きな芸人
ギャロップ:病気の子のためのホームラン
スーパーマラドーナ:ラブレター

コーナー:
芸人トーナメント
1回戦:用意されたipad(画面が背後のスクリーンに投影)に向かってお題に沿った顔を作る大喜利

「こんな感じで(猫と)じゃれてんねや」
○カベポスター浜田vs×ツートライブたかのり
一発で顔作るたかのりさんと猫と会話しながらの浜田さん
想定する猫の目線が高すぎる浜田さん(確かに
猫を飼っているので異様に食い付きの良い川原さん

「生放送のCM入ったらこんな顔」
×ミルクボーイ内海vs○ギャロップ毛利
内「負けてもいいですわCMあるんで」「天狗や!」
いいひとと思われすぎて天狗のハードルが低い内海さん

「(髭男の)『グッバイ!』俺ならこう歌う」
○ミルクボーイ駒場vs×天竺鼠瀬下
あまりに縁のない話題すぎて終演後何の対決したかしばらく思い出せなかった私。そんな有名なんですか……「グッバイ!」だけで共通認識として持ってるレベルなんですか……(隔世)
駒場さん忙しさで声を枯らしている模様。しんどそう。

「(最中に)電気つけたらこんな顔」
○ツートライブ周平魂vs×カベポスター永見
このイベントのハイライト回
最中にちょっと電気つけていい?っていわれて電気つけたときの顔(どんな状況だ)
顔ファンのつき始めた永見さんが眼鏡外したところが重要なポイントですね(眼鏡好きには押さえておきたいポイントです)7割方のイキ顔永見さんに対して撮影用のipad床においてリアリティを出す周平魂さんの作戦勝ち感

「万引きしたのにしてませんよって言う人の顔」
×ギャロップ林vs○天竺鼠川原vs×スーパーマラドーナ田中
参加者が奇数人のため最後は3人で。ちゃんとお題に対しての大正解出してる林さんに対しどうしても周平魂さん永見さんのお題がやりたい川原さんの自由がすごかった。万引きしたのに電気つけたらしてませんよっていう人の顔? みたいな力合わせ技。

最後にも一回永見さんが床にipad置いてやりたいとのことで周平魂さんが下になり再挑戦・1回目は周平魂さんがカメラのインアウト切り替えて自分の全力チュー顔をを映しちゃんとやったのに映ってなくてキレる永見さんww
2回目はちゃんと永見さんが映りました(ちょうど放出中顔)

2回戦

たたいてかぶって巴戦
×カベポスター浜田vs○ギャロップ毛利vs×ミルクボーイ駒場
たたいてかぶってジャンケンを3人でやるだけなのにどうにも 勝ち:ピコハン 負け:メット あいこ:やり直し というルールが飲み込めない3人。一ぬけで理解した毛利さんの勝ち。

エア独り相撲
×ツートライブ周平魂vs○天竺鼠川原
ソーシャルなのでそれぞれエア相手と相撲を取ることになったが途中で紙相撲になり先に倒れた川原さんの勝ち

決勝
トロフィーで即ギャグ
○天竺鼠川原vs×ギャロップ毛利
トロフィー小脇に抱えて次優勝したらもう片方に挟める~ とかけ回る川原さんの勝ち。川原さん面白すぎでつよい。

いつもは送られたチョコの数で競うランキング(私もデメルの猫チョコ買ってたさw)もこのご時世によりGoogleアンケートによる投票でした。
時間がないので暗転で後ろ向きにボード出してきて暗転してる間に反転させて電気つけていい?で明転

川原さんダントツ1位で永見さん武智さんと続く
同時にあげたくない人アンケートもしてて1位毛利さん2位林さん3位武智さん どちらも3位www
これをめくると!と思いっきりランキングの紙をはがして当然何もある訳がなくただ紙を破いただけの川原さん面白かった。


最後のプレゼント抽選でチケットの半券を引くも け列 がしばらく読めなかった武智さんにステージの上の皆さんが なぜ?? とざわつき客席の皆さんの頭上には?マークが飛び交う。そんなところが見れたので新幹線代が実質無料となりました(来て良かったので)

いろんな方々も誘ったのだけど忙しいのか断られてしまいこのメンツではカベポスターがEXIT枠になるそうな。イケメン枠てこと???
(スマイルの)瀬戸さんはあまりにチョコの順位が低いので今回はちょっと……とお断りされたなどなど。
ギャロップ毛利さんもいつも順位良くなくアンケートであげたい人最下位あげたくない人トップの2冠を獲得してしまう。なぜそこまで……?お笑い好きの人にはわかる理由があるんです……?
武智さんが顔が大きいためマスクから顎がはみ出すのをいじられるの巻。
この御時世公演時間長くできないし演者の人達は自由だしきれいに時間内にまとめた武智さんはじめみなさんのご苦労が忍ばれます(何目線)なんやかんや自由な感じ見せつつみなさんきっちりまとめられるのさすがだなー。

行っていい時期じゃないのは百も承知ですがどうしてもこれだけは行ってみたいイベントでしたので……。
でも本当に行けて良かったです。最後の武智さんの「いつもはお客さん舞台に上げたりするイベントなんですけどまたそんな風にできればいいと思ってます(大意)」の真摯なお言葉が聞けたのでホテル代もまあだいたい無料。

あとまあ自分語りなので読まなくてもいいです。
いろいろ罪悪感で胃が痛くなったりもしましたが、一人旅でほぼ無言、だいたいホテル食ですませ観光もせず明日もチェックアウト早々に帰ります。思えば東京駅の駅弁屋が一番密だったわ(スノボ行く奴多いな!)
それにしてもみんなちゃんと自粛してるんだな、というのを東海道新幹線の中でしみじみ感じました。夜中に東北地方で地震が起きてしまい会社の防災メールが届いたのでちょっとドキドキしてしまった……(災害時の即出社は必要ないのですが通常出社を要求されるの民)ご心配のラインとかいただきましたけども揺れすら感じない地域におりましてごめん、みたいなね。
12時の開演まえにメーカーの営業さんの連絡先知りませんか!みたいなLINEが入っていたので焦るし(何事もなくてよかった)

楽しかったのでまたきりきりと働きますね……。交通費貯めないと……。
でもやっぱり行ったことには後悔はないです。何かあったら周りに迷惑かけてしまうという危惧も罪悪感もありましたけど、見に行けたことは本当によかったです。すごく楽しかった。八坂神社を横目に眺め祇園の街並みを歩くことで観光に代えさせていただきました。まあ何度か来てますしね。
しかし京都駅から祇園花月に行くまでに何に乗るのが正解なんでしょうね? 乗換待ちで時間食ってしまい焦りましたよ。バスのほうがいいのかな。

配信がないイベントを見に行きたかったのでその点ではちゃんと目的を果たせたので良かったです。2×2はおうちで楽しませていただきます。フライヤー欲しかったな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?